SSブログ

(ほぼ)10年ぶりの再会@ベルギー [ベルギー:観光]

 

だんなさんの留学の関係でフランスに住んでいる高校のときの同級生、MKちゃんがベルギーに観光に来るとのことで一緒におでかけしました。

中学・高校はいっかいも同じクラスになった事がなく、大学も別学部だったのですが、仲の良い友達が共通ってことでお互いの近況はなんとなく把握しておりました。
とはいっても、会うのは約10年ぶり。
お互い認識できるかしら?なんて言いつつ、ホテルで待ち合わせ。

お昼につく彼女達に合わせて、またまたグランプラス周辺に向かいます。昨日予習したから、ホテルまでもすいすいです。
うふ。

無事、友達夫婦とも会えたのでお昼にレッツゴー!
(お互いちゃんと認識できましたw)
お昼は、ベルギーらしくムール貝をチョイス。

 
#のびさん、噂のムール貝通り行きましたよ!

あの、これ、うまいです。
(主に)セロリが入ったスープと一緒にムール貝を食べていくんですが、なんとも貝の旨みが出ていて非常に風味豊か!!
これが噂のムール貝バケツ入りね!

感動しました。


次は観光。
昨日見逃していた、小便小僧に行ってみます。

 
ちなみに、小便小僧は世界三大がっかりのひとつ。

1:シンガポールのマーライオン
2:コペンハーゲンの人魚姫像
3:ベルギーの小便小僧

とのこと。
旅人の期待を大きく下回る、という三大巨頭ってことですな。

Jima的にはがっかり、というより「ちっちゃ!」というのが感想。
たぶん、これからたくさん友達が来てくれて、きてくれるたびにお目にかかるであろう小便小僧にちょっと愛着がわいたのでした。


ベルギーといえばチョコレート、ってことでグランサブラン広場にあるWITTAMERへ。

 
ちょっと肌寒いけど、テラス席でお茶。
うーん。スィート☆
とろけるようなチョコレートケーキでございました。
美味美味。

お茶した後、いったんお別れしてJimaはおうちに。
帰る道々、王宮を横目に見ながらお散歩。

 
荘厳です。素敵です。
早く中に入ってみたいなあ。

久しぶりにてくてく歩く。
歩いてないと脂肪が蓄積していく感覚。やばい。

夜は、MKちゃんと待ち合わせして飲みに行くことに。
初ベルギー夜遊び。
グランプラスの中にあるカフェでライトアップされる市庁舎を見ながら乾杯。

 


海外生活に不安いっぱいのJimaにMKちゃんが色々教えてくれました。
ありがとう!
MKちゃんは来月日本に帰ってしまうそうですが(非常に残念)、日本でもEnjoyしてくださいね!
今日はありがとー!!

なお、帰りは23時半ころに地下鉄を利用して帰宅。
ちょっとどきどきしましたが、女性の一人客もたくさん乗っていたし、最寄り駅からも歩けるし、安全でした。
ほっ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。