SSブログ

インターネットは偉大。

だ、と改めて感じるこのごろです。

もちろん、mixiとかblogとかメッセとかで友達とつながれるっていうのはもちろんなんだけど(ネットがないと寂しくてやっていけません)、いま私が感じてるのは料理。

日本で、お料理教室とか通っていましたが、作り方をぼんやり覚えていても調味料の量だとか細かいことは覚えていないわけです。
さらに、同じ料理でも人によって材料・作り方が違うので、お料理教室で習ったメニューが手持ちのレシピ集と違っていたりして「?」となることが多く、ひとつのメニューのレシピがたくさん検索できるのはものすごくいい。

#金曜日の夜。ダンナちゃんが「1ヶ月で2キロも太った」というので、メタボ対策にポトフを作る。これから脱「米(コメ)」メニューを考えなければ・・・。





直近の例が、「キャベツの千切り」。

いつも、フードプロセッサーを使って簡単に作っていたのだけど、今、フードプロセッサーは通関待ち中(笑)。包丁でざくざくやるしかないわけです。

・・・?
千切りってどうやるんだっけ??


はい。ここでGoogle先生の登場です。
千切りの方法もたーくさん載ってました。
選んだのは「とんかつやさんのキャベツの千切り方法」。

きゃー!
とんかつ食いてー!!
揚げたて食いてー!!!


#土曜日のお昼はラーメン。
出張者に持ってきていただいた「青葉」の生ラーメンをいただく。
ものすごい煮干味で、美味しかったです~。
KMMRさん、ありがとうございました!(またよろしくです!えへ。)

ダンナちゃんは無類のラーメン好き。
こっちには、ラーメン屋さんがものすごい少ないんですよね~。
しかも、現地の人は「スープ」として認識してるから、最後の1滴まで飲みきる!ずるずるすすらない!(マナー違反だからね)
ということで、回転率がものすごい悪く、ゆえに混んでるラーメン屋さんしかないそうです。ぐう。





ネット関係でいま最も不満なのは、外出先でネットができないこと。
もちろん、「今は(こっちの携帯を持ってないから)出来ない」ということなのですが。

「今週のメニューはこれ」と思ってスーパーに行っても、欠けてる材料があるかどうか確認できない。買い物に行く前に、きっちりと買うものリストを準備して行かないといけないんですね~。

あー不便。

でも、よくよく考えたらこっちで携帯持っても日本語入力できないから検索もできないじゃん!あー、やっぱりWindowsベースのモバイルマシンにするべき??

#土曜日の夜ご飯。
豚肉のしょうが焼き。
ヨーロッパには(?なのかな?)「肉の薄切り」の概念がないらしく、肉は全部塊で売っている。スーパーで薄切りを入手するのは難しい。
ということで、市場のお肉屋さんで「生ハムばりに超薄切り!」といってきってもらったんだけど、やっぱり厚い。おかげで食べ応えのあるしょうが焼きになりました・・・。








nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

教授

北米もスライスするという概念がないですよ。<BR>友達が一生懸命薄切りにするよう頼んで、OKOKと言って出てきたのが<BR>厚さ5ミリ強。(ちょうどじまさんのしょうが焼きのように)<BR><BR>日本のように薄切りにする機械がないみたいで、包丁で切ってくれたそうです。。<BR>(ハムの機械で切っては?と思うのですが。。それはやらないみたいです)<BR><BR>しゃぶしゃぶ・スキヤキ扱ってる日本料理店くらいしかお目にかかったことがないんですが、<BR>やっぱ、厚ければ厚いほどいいんですかねー。ガッツリ食える!とか。。。<BR><BR><BR>ラーメンは、イギリスに留学したイーノが、スープから自分で作ってましたよ。<BR>(イギリス飯が超マズいとかで)<BR>自分で作れるんだーと驚いたものでした。
by 教授 (2007-07-08 23:16) 

Jimakei

&gt;教授<BR><BR>そうそう!アメリカにも薄切りの概念ないよね。<BR>たぶん、「なんで食べ応えのあるものをわざわざ薄切りに?」と思うんだろうなあ。<BR>一応、目の前で生ハムきる機械で切ってくれたんだけど、だめみたいだねえ。<BR>日本人向けの冊子に「薄切り肉屋」っていうのがあったくらいだから、普通の肉屋ではやってくれないのかも・・・。がっくり。<BR><BR>ラーメン、スープからできるのか・・・。<BR>すげーな。イイノ氏。<BR>だんなさんにばれると「作ってくれ」と言われかねない(笑)。<BR><BR>
by Jimakei (2007-07-09 04:35) 

なかこうじ

海外での日本語を使っての携帯インターネットは、結構マニアックな世界に入っていくようですよ。<BR><BR>下記のサイトなど参考にしてみてくださいな。<BR>http://blog.hkisl.net/am/<BR>
by なかこうじ (2007-07-09 10:20) 

Jimakei

&gt;なかさん<BR>おぉぉぉ!<BR>素敵なサイトだ!!<BR>いろいろ見ています!Nokiaのがいいのかな。いまさらPDAもなんだよな、とか思ってます。<BR>・・・どうなんだろう。<BR>
by Jimakei (2007-07-10 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美術館訪問続・出張者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。