SSブログ

ベルギーから小旅行~イギリス 1日目~ [2007_11:イギリス]

イギリス初上陸までのカウントダウン「0」。

今日は、初めての「ヨーロッパ薬膳」のお教室がありました。
薬膳、という中国の考え方をヨーロッパの食材を使って分かりやすく教えてくれるお料理教室です。
第1回は「ラーメンと餃子」。いやー、美味しかったです。しかも、餃子の皮も手作りOK。簡単なのでした。今度挑戦してみようと思います。

ところで、チケットを取ったロンドン行きのユーロスターはブラッセル発14:59。
お教室を13:30に出て、自宅の最寄り駅に14:00に着いて~・・・。と考えていました。

13:00頃
「すいませんが、今日はロンドンに行くので13:30で中座します」
と伝えると。。。
「あらっ、じゃああと10分しかないわね」
と言われる。

んんん????
今時計は13:00を指していますが?


そう。時計が遅れていたのです。
がーん。

メニューがラーメンだったのでお持ち帰りもできず、立ち食い&早食いラーメンをして、お教室を後にしました。
最寄り駅についたのは予定を軽く20分オーバーして14:20。
ユーロスターの出るMidi駅に着いたのは14:45。
ユーロスターはPassport Controlがあるんだよー(涙)。
そして、こんな時に限って係りのおっちゃんがうるさい。

「どこにいくの?」
「誰と会うの?」
「結婚してるの?」
「だんなさんのお仕事は?」


う・る・さーーーーーい!!!!

と言うことで泣きそうになりながら電車に飛び乗ったのが発車3分前。
いやー、心臓に悪かった。
汗だくになった。

ということで波乱の予感のイギリス旅行、スタート!!!


イギリスに着いて、まず初めにしたのが「Oyster Card」の購入。
日本のSuicaみたいなやつですな。
前に報道されてたけど、ロンドンの地下鉄は初乗り4ポンド(約1000円)。

アホです。
高すぎます。

今回は1週間の定期券を購入。
もちろん、都度チャージしてもいいし、電子マネーだと通常の半額で乗れるとか利点もあるんだけど
「乗り越しできない(罰金20ポンド!!)」
「いつなくなるかどきどきするのはいや」
「チャージできるのは駅のみ」
と言う理由で定期に。


ロンドンの地下鉄はZone 1~4まであり、中心から外側に向かって数字が大きくなります。
定期券も、「どのZoneで使うか?」で違うわけ。
今回はZone 1&2を購入。しめて23ポンド。
せいぜいたくさん乗って、元を取ろうっと。



イギリスとベルギーの時差は1時間。
2時間電車に乗って、着いたらすでに夕方17時です。

ホテルに向かって、一息ついて、
Tower of Londonと世界一有名な橋Tower Bridgeへ。
夜に独りで夜景を眺めるのもオツなもんでした。
寒い寒いと言われてたので、防寒も完璧だったしね・・・。



夕飯は会社時代の先輩に連れて行っていただいた
「串亭」にて。

 

 


Wimbledonにあるんだよー。
Wimbledonって、あの・・・だよね。ということで、記念に駅をパチリ。
わーい。


このお店、アムスが本店らしい。(多分、うちのダンナちゃんが義父と一緒に行ったといってたところだろう。)
そして、なんとブラッセルにも店があるじゃないかー!!
今度連れて行ってもらおうっと。


超美味しかった。
東京で食べたとしても普通に美味。
※ご主人は元S社の方らしい。

一番絞りに焼き鳥で超満足。

ありがとうございました>INUEさん!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。