SSブログ

久しぶりに過去を振り返る


2005年からblogを始めて、丸3年。
ちょっと過去でも振り返ってみようかと(というか、家で仕事してて嫌になったので暇つぶしに)過去ログを流し読み。

そしたら、私はこんなこと言ってたようだ。
そういえば、読んだときはものすごい衝撃を受けたけどすっかり忘れてた。

年が明けてから彼の国の食品問題が過熱気味に取り立たされているけど、昔から警鐘を鳴らしている人はいたんだよねえ。
マスコミも政治やら利害関係やらで報道できないことがたくさんあるから、情報は積極的に取りに行かないと偏ったものしか入ってこないし、自分で吟味しないと嘘や誇張された情報に惑わされてしまう。
吟味するための材料も膨大にあるから、右往左往してしまう人が多かろう。(私もその一人だが)
ネット社会もそういう意味では考えものだ。
偏った情報しかないほうが問題だけど。

今年に入るまで、この食品安全問題が過熱しなかったことも、結局は自分に置き換えられる範囲まで目に見えないと実感できないということの表れだろう。
オリンピックを直前にしてこういう情報が出てくることは多少の踊らされてる感もあるけども、この一件で昨年大騒ぎしてた日本の賞味期限詐称問題なんて、吹っ飛んじゃったよねえ。

とはいっても、大昔?の牛肉・オレンジ問題が記憶に残ってるけど、食品輸入規制の緩和化など、国際政治を最優先して自国の産業を大切にせず自給自足のできない体質を作り上げてきた国にも大きな問題があるだろうし、安かろう・悪かろうではなく「安くて品質も良いのが当然」みたいな消費者の風潮が強くなってきているのも事実。
コスト削減と品質の向上は製造業者の義務みたいなもんだけど、やっぱりそこは「MADE IN JAPAN」に何らかの価値があると思いたい。
彼の国の技術力も上がってきていることは認めるけれども、「ニッポンの手仕事」はやっぱりすごいなあ、ともうことが多いしね。
SHARPの亀山工場なんて、「日本製」を全面に出している訳じゃないけど、「(日本で作っていることもあって)安心ですよ」というメッセージにしか聞こえないもんなあ。

いや、ニッポン万歳、と言っているわけではない、というのは声を大にして言って起きたい。

ただね。

日本の中小企業・農家がつぶれたら、資源もなく、何の産業もない国になってしまうわけですよ。
(あ、アニメの輸出で食べていけるかもね!)
「国産であること」に、もう少し対価があってもいいんじゃないかなあ、と。そういうこと。

別に貧乏人は危険なものを食べても良いって言ってるわけじゃなくて、ある程度の手間(防災やら、医療やら、食品やら、職人技とか)は対価によって質が変わるのは当然じゃないかということが言いたいわけ。
手間を掛けて・親身になって、丁寧な仕事をしている人が大量生産の波に乗って安売りされているものと同等に扱われたら、真面目にものづくりをしようと思う人なんていなくなってしまう。
生活の品がすべて100円ショップで満たされるはそういう生活をすればいいし、そうじゃない人は妥協できるところを妥協して、妥協できない部分に対してお金を掛ければ良い。当然。
(食と製造業を一緒に語ろうとしているところにちょっと無理があるが)




うち?


我が家は家計の中で、アルコールが最優先事項です。にしし。





#新聞も読んでなければテレビも見ていない人間の意見なので、もし間違いや不足があったら後学のためにぜひいろいろご意見ください。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

しほっち

こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてます。<BR>食の問題、いろいろ考えさせられますよね。<BR>うちの実家の母は、ほとんど国産のものしか買わない人です。<BR>そのために食費がかさんだりもするのですが、<BR>今思えば、安全なものを食べ続けてこられて良かったなあ、という感じです。<BR>夫がこちらでお惣菜店を営んでおり、なるべく安全なものを、と考えています。ただ、どうしてもコストがかかるので、お値段に跳ね返ってしまうんですよね。<BR>そこらへんの兼ね合いに、いつも頭を悩ませています・・。<BR>
by しほっち (2008-03-01 22:10) 

Jimakei

&gt;しほっちさん<BR>コメントありがとうございます&いつもご覧いただき、ありがとうございます。<BR>お母様は、本当にご家族の体のことを考えていらっしゃるのですね。<BR>だんな様のご商売、となると原材料はそのまま値段に反映されてしまうし、そこまで安全に木を配っていただいているかどうか、きちんと表示しないとお客様も分からないですもんね。「環境に気を遣ってます!!」「安全はばっちりです!!」と声高に言うほど他のことが伝えづらくなるものジレンマですね・・・。<BR><BR>お惣菜店はこちら(ベルギー)ですか?もしよければ場所教えてください!!<BR><BR><BR><BR><BR><BR>
by Jimakei (2008-03-02 04:49) 

なかこうじ

おっ、ひさしぶりに真面目な書き込みですね。<BR>そうそう、今こそ、私達日本人が何をするのか、<BR>何をしたいのか、<BR>何をして世界に貢献するのか、<BR>考えるべきですね。<BR>そうすると、発展の道が開けると思います。<BR>消費するだけじゃあ、国は衰退するだけですよ。。。。
by なかこうじ (2008-03-03 10:08) 

Jimakei

>なかこうじさま<BR><BR>そうそう。たまには真面目なことも考えていますよ。<BR>外から見てると、ホントーに日本は内政が強くて外交がよわっちいなあと思います。<BR>CNN見てても、アジアの話題って中国ばっかり。後世に何を引き継げるのか、日本人として誇れるものは何なのか?と考えてしまう機会が増えましたよ。<BR>
by Jimakei (2008-03-04 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。