SSブログ

ベルギー小旅行 ~オランダその他雑感~ [ベルギー:オランダ旅行]

 

今回は両親と一緒に行ったのであんまりアンダーグランドな場所には行かなかったのですが。

美術館に行って、フェルメール見てきました。
「牛乳を注ぐ女」。

思ったよりもずっと小さく、それでいて存在感のある不思議な絵でした。

http://img.doblog.com/37000/u36953/1000/FI2622560_1E.jpg

やっぱり絵画は実際に見ると迫力が違います。
迫力、というか息遣いが聞こえてきそう、というか。

ただいまRijksmuseumは改装工事中ですが、フェルメールの絵3枚は見られます。その他、ドールハウスなど見所たくさん。
半日くらいを費やしてもいいかもしれません。



普段、あんまり洋服を買うことに興味のないわれわれ。
先日パリに行ったときも、結局家庭用雑貨を探すことに夢中になり、服は買わず仕舞いでした。

が、アムステルダム、ちょっと洋服を買う気持ちをそそられました。
何で、っていうのは難しいけど、多分お店のディスプレイのやり方とかそんなものだと思います。
ヨーロッパのディスプレイって日本のそれとはちょっと違って、買う気を起こさせないんですよねー。
それは私だけなのかもしれないですけど、「別に買わなくてもいいんですけど」みたいな無言の雰囲気を感じるのです。

アムス、買い物だけに行くのもありかも知れない。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。