SSブログ

p料理教室~KEYAKI 4月~


さて、今週はお料理教室ウィークでした。
月曜日のKEYAKI、金曜日のイタリアン。
12時からっていう中途半端な開始時間は・・・。



さて、今月は「アミューズでご飯」がテーマだそうで。
前菜だけでご飯食べてしまおう!という日本人的にはとてもうれしいご飯です。
アミューズ、前菜、魚、口直し、肉、デザート、カフェ、というフルコースは正直きついっす・・・。

ということで、おうちで手軽(?)にできるアミューズを習ってきました!!


#白アスパラのババロア
この季節しか味わえない、貴重なお味。濃厚です!



こちらがアミューズ3品。

トマトのソルベ。
これは目からうろこ。爽やかなお味で、気取りたいお客様にぴったり。

白アスパラのババロア
なかなか日本では手に入れにくい食材。白アスパラのエキスだけ使った贅沢な一品。

マグロのタルタル
こちらは逆にベルギーでは手に入りにくい、中トロをつかった品。
シブレットで飾り付けするとおしゃれですねー。





メインはこちら。
子羊の胸肉を使ったクリームシチューにパイ生地を乗せたもの。
美味しいです~。
ラムって、クセがあってちょっと苦手だったんですけど、こうやって食べるとそんなに気にならないですね。





シコンのパピヨット
そしてもう一品。シコンを巻いた春巻きのようなアミューズ。
くたくたになるまで焼いたシコンとチーズの濃厚な味わい。





そしてデザート。春らしくイチゴを使った2品。

イチゴのムース
ふわふわの食感だけど、甘みはイチゴの果汁だけ。(実際には砂糖が入ってますが)

イチゴのトルコ風
昔、イチゴにグラニュー糖かけてシャンパンでテリをつけるという簡単デザートがありましたが、そんな感じ。


いやー。今月も大満足のKEYAKIでした!!








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。