SSブログ

2008年 振り返り ~旅行編~ [ベルギー:生活]

あっという間に流れていく毎日、ちょっと立ち止まって過去を振り返るのも大事かも。

ということで、すでに2009年になっているわけですが、旅行記と平行して2008年の振り返りをやっておきたいかと思います。旅行編。


2008年1月:
2007年末に(自分たちの)披露宴のために日本に一時帰国して、帰ってきたのが1月7日。何やかんやでどこにも出かけなかった1月。
Soldeにも満足に行かなかったようである。(自分のblog参照)

2008年2月:
本場スイスでスノボしたい!!ということで、赴任者MZNさんと3人で Chamonixへ。
肋骨強打&雪質が余りよくなかったため、満足に滑れなかったけどヨーロッパスキー場を堪能できて、とてもいい旅だった。

2008年3月:
ちょっと寒い、どころか雪が降っていたドイツロマンチック街道旅行。
3月なのに・・・。

約2000キロの道のりを、古城ホテルを含む3箇所のホテルを転々としながら旅しました。
ドイツらしい、小さくて趣のある街にたくさん訪れることができ、改めてヨーロッパのよさを体感した旅でした。
#旅行記が1日目で終わってる・・・。

2008年4月:
私の両親が日本から遊びに来てくれまして、オランダ、ベルギー内を小旅行。
あ、パリにも行きました。パリで日本人シェフが作るミシュラン☆付き和食に舌鼓。
美味しい和食がいただきたくなったら、もう一度行ってみたいです。

両親と一緒だったので、のんびり、そしてちょっとリッチにいけた旅でした。

2008年5月:
5月の頭にある連休、アルザスとシャンパーニュに行ってきました。
初夏の気持ちいい風の中、菜の花が揺れ、緑がざわめき、ヨーロッパの夏らしいステキな時間を過ごすことができました

続いて5月半ば、義両親が渡白。
再びシャンパーニュの旅。2週連続ということで場所を変えて、ランスとエペルネというところへ。
有名なカーブが多く揃っている地域です。
1回目の旅行と違って、大規模なカーヴをたくさん見れて「観光」してきたって感じ。
世界遺産のランスの大聖堂も見れて、満喫の旅でした。






2008年6月:
旅行には行かなかったものの、日本からNちゃんが遊びに来てくれたり、Bon Joviライブに行ったり、我が家でMTBRさんとOZWさんのパスタバトルをやるなど充実した月でした。

2008年7月:
ベルギー国内、オステンドまでDAIKINさんの
盆踊り大会に参加したり、イタリアのヴェニスに行ったり。

7月末には、義母と義妹が来てベルギー国内を旅行したり、とヨーロッパの短い夏を堪能すべくあちこちと動き回った月でした。


2008年8月:
「なんでこのいい季節に?」と言われながら、日本に一時帰国。
確かに、酷暑の日本に帰ったため体調激悪で予定はほとんどすべてキャンセルになってしまいましたが、フェスには参加できたから良いのだ!



2008年9月:
日本帰国時の夏バテ&ツワリで撃沈。
どこにも出かけず。
月末から10月頭に掛けてEちゃんが遊びに来てくれました。

2008年10月:
Eちゃんをアムス空港に送りがてら
キンデルダイクへ。





2008年11月:
ずっと行きたかったモンサンミッシェルへ。
ついでに足を伸ばしてディズニーランドにも。

特にモンサンミッシェルはベビーカーを押して歩くにはちょっと辛い場所だったので、出産前に行けて良かった。


翌週はボーヌのワイン祭、
栄光の3日間へ。

赴任者のNGTさん、KTDIさんと4人の旅行。識者と共に旅行できて、いろいろと勉強になった旅でした。

車での長距離旅行は思った以上に疲れたものの、ダンナちゃんを始め同行の方にも甘えまくりで楽しい旅行でした。
世界遺産にテーマパーク、ワイン尽くしと、フランスの奥深さに触れた月でした。

2008年12月:
これから書きます。エジプト。
いろんな意味ですごい場所でした。



ということで、毎月旅行に行きたい!という目標は達成できなかったものの、いろんなところに行って満喫できた1年でした。

まだまだ行きたいところはたくさんあるけれど、来年前半はあまり身動きが取れないだろうから、近場でのんびりできるところを探して旅行したいと思います!









nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

enzo

おかえりなさい!ご無事でなにより。<BR>エジプトはリゾート旅行だったんですね。まるでヨーロッパ人だぁ~。<BR>旅行記、楽しみです☆<BR>自分は、途中でまた断念してしまいそうです・・・(ギリシャもイタリアも途中で終わってるし・苦笑)<BR><BR>たくさん旅行されてますね~!一年を振り返ってみる、いい考えですね。見習おう。
by enzo (2009-01-03 16:51) 

Jimakei

>enzoさま<BR><BR>いつもコメントありがとうございます☆<BR><BR>飛行機酔い、大変でしたね・・・。その後は復活したのでしょうか?!(途中まで拝読しました)エジプトの1300枚の写真、楽しみにしておりますよ~。<BR>私も厳選しながら、思いを馳せながら、旅行記つらつら書いてまいります☆<BR><BR>今年もどうぞよろしくお願いします~♪<BR>
by Jimakei (2009-01-03 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕食日記~豚バラ白菜鍋~2009-02-12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。