SSブログ

たまにはワインでも [ベルギー:グルメ&ワイン・ビール]

 

一応母乳でチビを育てているので、大きな声で言ったら怒られそうなのですがアルコールを勝手に解禁しております。

どうやら母乳の出には白ビールが効くらしい、と言う話も聞いたし、ダンナちゃんは毎日目の前でグビグビ言ってるし、暑いし(それはココ最近だけど)、っつーことで、ビールを100ccくらいの話ですよ。

ワインはきついので、ちょっとだけね。

早く思う存分飲みたいなあ、とへべれけに酔っ払ってるダンナちゃんを見ながらため息をつくのでありました(ウソ)。

 

最近飲んだワイン。

■BANDOL ROSE COEUR DE GRAIN CH. ROMASSAN (2007年)

 

DSC06188.jpg

南仏に行ってきた両親のお土産。Domaine Ottはプロヴァンスロゼを代表するワインだそうです。

夏に赤はやっぱり重いし、 白だと何だか物足りない?と思ったときにはやっぱりロゼ。大変爽やかでした。現地価格が幾らか知らないのだけど、日本だと4000円くらいのようです。

 

■ Vincent Dureuil Janthia Rully (2006年)

DSC06192.jpg

ブルゴーニュの白ワイン。知り合いに教えていただいた一品。

あまり売っているのを見かけないけど、見たらとりあえずキープして3本ほどストックしてあります。白が美味しいけど、赤もいける、と評判の造り手だそうですよ。

この銘柄、こちらでは20ユーロ弱、といったところですが日本だと3,500~4,000円くらいのようですね。為替と輸送費のことを考えるとあんまり日本と変わらないかも。

 

またブルゴーニュに行ってワインの大量買いをしたいものです。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。