SSブログ

お食い初めしました [ベルギー:ベビー]

 

7月15日で生後100日を迎えたチビ。日々成長しております。

海外で暮らしていてもやはり日本人。日本の伝統は大切にしたく、ささやかですが3人でお食い初めの儀(?)をしました。

 DSC06276.jpg

■お赤飯:もち米と白米を混ぜて

■お吸い物:お麩、絹ごし豆腐

■筑前煮:人参、ゴボウ、レンコン、サトイモ、鶏肉、どんこ、さやいんげん

■香の物:きゅうり

■尾頭つき魚:鯛もどき

 

歯固めの石を忘れてしまったので、獅子舞の箸置きでチビの頭を噛んでおきました。(まったく違うけど)

 

DSC017762.jpg

一応、食べる真似もね(笑)。

 

これからも大きく健康に育ちますように。

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

emam

へえー、そんな儀式があるんだ!?
で、これ、なんて読むんだろ? おくいはじめ? なんか変な語感です。
というわけで、おめでとうございます。
by emam (2009-07-19 06:45) 

Jimakei

>emamさま

ありがとうございます。
「おくいぞめ」と読むそうです。シワシワになるまで元気でいられるように梅干を食べさせたり、石のように丈夫な歯が生えてくるように歯固めの石を噛ませたり地方によってやることがいろいろあるそうですよ。

by Jimakei (2009-07-19 20:18) 

ayaka

あらやだっ!可愛い~^^♪♪
by ayaka (2009-07-21 16:17) 

Jimakei

>abeayaちん

うひひ。カワイイでしょ☆
ダンナそっくりの涼しいお顔のチビ子です。

by Jimakei (2009-07-22 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。