SSブログ

ベルギー小旅行~Namur~ [ベルギー:観光]

 

終わり行く夏を惜しんで近場にちょこちょこと出かけております。

本当はSPAに行ってF1の準備をしているところを見ようかと思ったんだけど、出かける準備が完了したのが14時。100キロ以上はなれたSPAでは、行っただけで終わってしまう!ということで、行き先変更。

今回はNamurへ。ちなみに"Namur"は英語表記。ワロン語では"Namuer"、オランダ語では"Namen"。ややこしい。

さて、そんな「ナミュール」はブラッセルから車で60キロほど、約40分のドライブです。

 

 

 


View Larger Map

 

二つの川が交わるこの街。交通の要所ということもあり、歴史によってスペイン領になったり、オランダの一部になったりフランスの領土になったり、オーストリアの管理下になったりと、戦火の絶えない街だったようです。

3116849

#街の名所はシタデル(城塞)。写真は城塞の頂上から川を見下ろす風景

この日はとても気持ちの良い快晴。山の頂にあるレストランに入って、屋外で川を眺めながら食べるダムブランシュは最高でした!

#「白い貴婦人」と言う意味のダムブランシュ。ベルギーの定番デザートでございます。

要するにバニラアイスのチョコレートソース掛け+生クリーム。甘い!んだけど、旨い!

 

 

夏に訪れた街はとても良い思い出になるんだけど、ココも然り。また来たい!と思った場所でした。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

きくちゅー

Jimakeiさん、チビ子ちゃん、コンニチワ。
Namur、いいですねー♪ ちょっと気になる場所でした。
青空と川と、両岸の町並みが綺麗な一枚だね。
9月に入っていきなりの寒い日続きだけど、もしまたいい青空が
出たら、我が家も行ってみようかな。。。

by きくちゅー (2009-09-06 23:11) 

Jimakei

>きくちゅーさま

こんにちはー。Namur、近いし、眺めも良いし、良いところでしたよう。古城があるそうなのでそこにも行ってみたい!
ただ、やっぱり青空の日に行くことをオススメします(笑)。


by Jimakei (2009-09-08 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KEYAKIお料理教室~8月~DSC02003 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。