SSブログ

???への旅行。検討中。 [2009_12:モロッコ]

 

私の今の最大の関心事。年末年始の旅行。

去年は エジプトに行った訳ですが、今年はチビ子も一緒だし、さてどこに行こう?と悩んでおります。そして悩み始めるのが少し遅かったので、申し込みを早くしないと行きたいところに行けなくなってしまう!

我々の今回の旅行先条件としては

・ホテルを移動しない一箇所滞在型

・リゾート気分を満喫できる

・とはいっても観光もできる

・暖かい(泳げなくても良いけど、コートを着ないで過ごしたい)

・できればオールインクルーシブ

というところ。

地中海くらいじゃまだまだ寒い12月。もっと南を目指して下っていっても今度は砂漠になって夜にはコートが必要なくらいに。ヨーロッパの冬のリゾートはとても難しい。

また、ヨーロッパの人々はバカンスはガッツリ休むというのが定石らしくて、リゾートのパンフレットを見てもホテルの設備の説明はあっても、近隣の観光名所についての記載はなし。あるかどうかも良く分からない。

そんなこんなでネットを調べて出てきた候補は

■マルタ島

http://www.maltamalta.com/images/maltamap.jpg

地中海に面した小さな島。リゾートホテルもたくさんあって、名所旧跡もたっくさん!

・・・ところがどうやら12月はかなり雨風が激しく、寒いらしい・・・。

 

■チュニジア ジェルバ島

 


「チュニジアってどこ?!」状態の私が、更に良く分からない「ジェルバ島」に行っても良いんだろうか(笑)。

そしていくら調べても島の観光スポットが見当たらない。1週間滞在してても飽きないだろうか。

 

■モロッコ Agadir

リゾートに砂漠に旧跡、そして美味しいご飯!と結構良いこと尽くめのモロッコ。海岸沿いのAgadirというリゾートがなかなかステキで、心はモロッコに決まり!かけていたのだが、最近情勢不安定らしい。うむむ。キケンなところには行きたくない~。

 

 

そしてぐるぐるめぐって「どうせ冬なんだし、がっつり寒いところでも良いんじゃない?!?!」と180度方針転換すると

 

■アイスランド

 

 

アイスランドでは「オーロラを見よう!」というのが目的。ただ、北欧の年末年始はオーロラの鑑賞にはあまり適しておらず、ベストシーズンは3月と9月と言う説があり。年末・・・。どうなの???

 

ということで、土曜日に旅行会社に行く予定。

どーなる、我が家の年末旅行!

 

続く

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

tada

モロッコは 最近 旦那の職場の人が お腹を壊して帰ってきたらしい。
マルタ、私は昔 3月に行って、泳げなかったけど、イタリア料理が美味しくてよかったよ。旦那は1月末に行って、半そでのイギリス人も居たらしい。(ただし、旦那はコート着ていた。)
チュニジアは 卵とオレンジが美味しいと、旦那の職場の人の談。なんじゃそりゃ。

by tada (2009-11-17 07:49) 

Jimakei

>tadaさん

おぉー。コメントありがとう。
チュニジアのタマゴってウケル!砂漠でオレンジって不思議だけど、果物も美味しいんだね。
マルタはやっぱり寒そうであきらめました・・・。もう少し暖かい季節に行けたら良いなあ。
ということで、やっぱりモロッコにすると思う。結構お腹壊す人多いみたいだね。エジプト並に気をつけてこようかと思います。

by Jimakei (2009-11-18 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。