SSブログ

モロッコ3日目。ようやく始動。 [2009_12:モロッコ]

 

さて、3日目、12月25日。 ようやく体調も回復し、何かしようかという気になってきた。

が、まだ遠出は・・・ということで泊まったホテルに併設されているSPAでハマムをすることに。

ハマムとは、いわゆる「トルコ風呂」のこと。まあ、スチームバスですな。ハマムに入るのはとても一般的なことらしく街中には地元の人が普段通うハマムもたくさんありました。

 

私が体験したのは、スチームバスに入ってゴマージュ(垢すり)してマッサージしてもらうもの。所要時間1時間半。これで80ユーロくらい。久しくサウナにも入っていなかったので、高温高湿のところでのんびりしていると体の表面が潤う感じ。

そういえば、モロッコ滞在中は髪の毛がすんごいサラサラで調子良かった。私的にはモロッコの湿度が肌&髪に合っていたと思うんだけど、ダンナちゃんはずーっと髪の毛が爆発して収まりがつかないと言っていた。へえ。

 

本当は室内プールとジャグジーがあったので体を動かして汗を出してからサウナに入ろうと思っていたのに、持っていった水着が壊れた・・・。金具のところが老朽化してたらしく、バキっと・・・。そういえばかれこれ10年くらい使っていたのだった。長い間ありがとう。水着。

 

SPAの内部の写真は撮ってないので、ホテルの写真を。

 

 3472321

 #泊まっていた棟から中央のお庭を臨む。プールがあったけど、とてもじゃないが入る気にならないほど寒かった。暖かいという触れ込みだったのだが??

 


そんなこんなで3日目は過ぎていく。まだ何もモロッコらしいことはしていない・・・(汗)。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。