SSブログ

farewell [ベルギー:生活]

 

我が家の超ご近所さんで、家族ぐるみで仲良くしてもらっていた方が(奥さまのみ)日本に帰られることに。

ベルギーのお母さん、というくらい心の支えとしてとても頼りにしていたので、とっても寂しいのですが、日本に帰ってからの再会を誓ってお別れ。

いままでのお礼の気持ちをお伝えしたく、ランチにご招待。今まで習ったフレンチの成果を発揮すべく、がんばりましたー!!

 

3521800

サラダ(食べかけ失礼)は、トリュフオイルを使ったシンプルなグリーンサラダ。卵白を焼いてミモザ風に色づけ。

前菜は、右手前から、フォアグラ。洋梨・リンゴ・白レーズンをそれぞれ甘く味付けしてミルフィーユのように盛り付け。これはかなりウケ良かったです。

ちょっと見えづらい右奥はイワシのクロケットパプリカソース掛け。内臓のついたままのオイルサーディンを使ってしまったが、思ったより臭くなかった。

その隣はタラバガニのリエット。ガーリックトースト、なかなかカリっと仕上がらず。

手前はブラウンシャンピニオンの素揚げ。中にエキスが溜まるのがミソ。お汁ごとイタダキマス。

 

写真撮り忘れたけど、プチポワ(グリーンピース)のスープに、メインは鴨の醤油漬け。デザートにオレンジ風味のフォンダンショコラをお出ししました。

 

フォンダンショコラは、焼きすぎてまったくトローリとせず。失敗した・・・。我が家のオーブン、とても気分屋なので火加減がすごく難しい。次回はもう少し上手にできるといいのだが。

 

お料理はほぼKEYAKIのお料理教室で習ったもの。とっても好評でした。

ありがとうございます。シェフ。

 

今年は帰任になるお友達が多く、お別れが多そう・・。とても寂しいです・・・。

 

ともかく、上手く&旨くいったFarewell party。楽しかったー!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

荷物が来ない。Farewell 20100213 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。