SSブログ

南仏旅行:準備編 [2010_05:南仏]


薄暗い冬から一気に春が爆発するヨーロッパ。
さらに5月はほぼ毎週のように飛び石連休があって、「どうぞ旅行に行ってください」というようなカレンダーに。よってもって詰め込み気味に旅行に行きまくっている我が家(笑)。

抜けるような青い空、同じくらいの深い青の海を見に南仏に行くことにしました。
ところが、今年はなんだか異常気象。5月でも吐く息が白いほど寒い。お天気は大丈夫なんだろか。若干不安。
ちなみに今日5月14日の天気は雨。気温は最高気温17度。って、寒いじゃないかー!!!
てるてる坊主をつるしてお天気の回復を願うことにします。



さて、恒例の旅行日記準備編を。


今回は「コートダジュールに行きたい!」という非常に漠然とした行き先のみが決まっているため、どんなところに行って何を見るか(するか)、まったく具体案がない状態でチケットのみを予約したのが3月頭のこと。
南仏のことを考える前にクルーズのことを考えなきゃ、だったので南仏旅行のことは頭の片隅に追いやられておりました。
つまり、直前まで全くのノープラン。


んが!!
先日のクルーズで仲良くなったフランス在住のご夫婦から、「南仏には良く行くのでオススメのコースがありますよ」との素敵な情報が!さらに、南仏初心者の我々のために全行程のモデルプランを作ってくれたのです!!!
どこが見所で何をしたらいいかさっぱり見当もつかなかったワタシ。
Aさん、ありがとうございます!!!


オススメプランは毎日ホテルを変えて移動しながら村々を堪能する、と言うものだったのですがチビ子連れだとちょっと難しいのでそこだけオススメとは違う行動を。
基本的なニース、モナコは抑えておいてEze(エズ)やGrasse(グラース)などのいわゆる「鷲の巣村」も訪れて、きれいな海岸線をドライブ。。。って感じでしょうか。3泊4日、どの日に何を入れるかはこれからもう少し考えます。



いやー、旅行計画って楽しいなあ~♪








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

着物買った。今年も開催、Culinaria ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。