SSブログ

売って売って・・・ その2 車。 [ベルギー:生活]


2007年から乗っているSMARTちゃん。

最近はチビ子と二人で快適ドライブを楽しめるナイス相棒として活躍していたんだけど、悲しいかな、帰国売りに出すことに。

一瞬持って帰ることも頭をよぎったけどさすがに無理。

んで、売るにあたって考えたことは以下3点。

・SMARTに乗っている日本人を見たことがない!ので、現地の人に売る方向で
-->もちろん、日本人で乗っている人もたくさんいるんだろうけど、私の周りでは見たことないのよね~。
(このblogを見てくださっているenzoさまが乗っているというステキな偶然もあったけど)

・よってもって現地の人が良く行くような、地元のスーパーにチラシを貼る

・正規ディーラーで買い取る値段と、販売している価格の間を取った値付け
-->買取価格2,000ユーロ、販売価格6,000ユーロ。間を取ってインパクトのある数字=3,900ユーロに


ターゲットと告知場所は当たり。
問い合わせの80パーセントは外人だった。
「Strong interest」「何でこんなに安いんだ!」「今すぐ買いたい!即金で!」「提示価格より高く買っても良い!」
というコメントばっかり。


それもそのはず。値段については完全なリサーチ不足だったわけ。
eBayを見たり、現地の人が見ているWebを確認すればもう少し高く値付けしても問題なかったことは直ぐに分かったはず~!!!もっと調べればよかった。

たぶんね、4,500くらいでも売り抜けたと思うのよ・・・。
でも、ダンナちゃんと相談して一番に問い合わせをくれた人から順番に交渉するって決めていたし、初めは「売れるかな~。大丈夫かな~」って心配していたわけだし、売れなくて激安で叩かれて愛車を手放した人も知ってるし、しょうがないのよね。

1点ご注意が。
車を売るのには「For Sale」用の車検が必要。車検場に行ってから分かったんだけど、これが意外と高い・・・。高いと言っても60ユーロくらいなんだけど、普通の車検と同じくらい(15ユーロくらい)と思っていたので、心理的に響いた・・・・。


ということで、大きな心配事、車も無事に売れました!







nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

enzo

おお~愛しのSMARTを手放すのが、私も辛かったす><
持って帰りたいとお財布に相談したけど、ダメでした(笑)
ウチは最新モデルを新車で買いましたが、7500ユーロにしかなりませんでした。
キビシ~!!
ベルギーでは、SMARTあまり見ませんでしたよね?
パリとイタリアでは、よくよく見かけました!

お風邪を召されてるのでしょうか?
お気をつけて~><
by enzo (2010-07-23 23:16) 

Jimakei

>enzoさま

おお~。最新新車モデルが7500だったら、家の中古旧型モデルがこの値段っていうのはまあ妥当なところなのですね。
ベルギーでSMARTはやっぱり珍しいと思います!パリはホントにたーくさん走ってますよね。
ああああーホントに連れて帰りたい!!
by Jimakei (2010-07-24 20:33) 

enzo

そうだ!お知らせしなくては、と思っていました。
JONが来ますよー!!
昨日から、チケット発売してます。
気付いて焦ってログインした昨日の14時時点では、まだまだ空席ありでした・・・
うれしいやらかなしいやら・・・
by enzo (2010-07-25 09:47) 

Jimakei

>enzoさま

おぉ!ご連絡ありがとうございます。
ドームですよね。何と、もうチケット取りました(笑)。友人が取ってくれたのですが、30日のほうです。

ってことは、ドームでついにお目にかかれるかも?!?!

by Jimakei (2010-07-25 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。