SSブログ

間違いだらけの靴選び [日本:ベビー]


歩き始めたのが1歳前後、と少々早めの徒歩デビューを飾ったチビ子。
歩き始めに合わせて実家の両親から贈られたファーストシューズをずっと愛用していたんだけど、だいぶ汚れてきたので新しい靴を買いに行きました。

せっかくなのでシューフィッターさんにアドバイスをいただくべく、デパートへ。
「今まではコレコレで~」と説明をすると、「ファーストシューズは室内で履くことを想定して作られているので、外での使用はオススメしません」とのこと。

というのも、赤ちゃんの骨はまだまだ丈夫ではなく、ちょっとしたことですぐに折れたりしてしまうそうで。
靴底部分が柔らかく、足首を固定する機能がついていないファーストシューズでアスファルトを歩いたり長時間使用したりすることはできないそうです。

柔らかくて履かせやすいのでずーーーっと愛用してましたー(涙)!!!
しかも石畳バリバリのイタリアとかベルギーでもたくさん歩かせてしまいましたー!!!
ごめんよー!チビ子!!!


一番良いのは、足首部分に適度なサポート機能があるハイカットのもの。でも、子供によっては違和感があるので嫌がる子もいるそうです。ためし履きは必須ですな・・・。
ちなみに、子供用の靴はインナーソールが取り外し可能になっていて、取り出して靴下を履いた足に当ててみるとフィットしているか分かるそうです。
また、すぐに大きさが変わってしまうので3~4ヶ月に1回は計りなおしが必要ですよ、とのこと。
子供の靴はお金が掛かるねー・・・。

測ってもらったところ、チビ子の足は12.1センチ。靴下を履くことを考えて12.5センチがオススメとのことでした。
んが、メーカーによって大きさがぜんぜん違くて、某スポーツメーカーのハイカットスニーカーは12.5でぴったりなのに隣にあったブランド靴は13センチでぴったり。服以上に同じサイズでも大きさが違う気がする・・・。


ということで、今回購入したのはこちらのシューズ。
ハイカットだけど嫌がることなく元気に履いています。


アシックス キッズシューズ 商品画像



次回は年末にサイズを測りに行こう!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TwitterTwitter ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。