SSブログ

活け花教室 1回目 [お稽古とか]


お稽古カテゴリー、ベルギー分と日本分を一緒にすることにしました。
カテゴリー多すぎ・・・。ということで、せこせことカテゴリーの整理していきます。
それよりもアマルフィの記事を書かなきゃ・・・。写真の整理をしていないのです。とほほ。


さて、10月より始めた活け花教室通い。
ハサミを使うし歩き回るし他の生徒さんに迷惑になるから、どうしようかなーと思っていたんだけど、体験教室に行ってみたら先生がチビ連れでもいいですよ、と言ってくださったのでワクワク参加。
毎回DVDとお菓子を持ってチビがおとなしくしているように何とか工夫。今のところは何とか大丈夫そう。


さて、今回はハロウィンがテーマ。
本来ならお教室で用意している花器を用意していかねばならないのですが、我が家はもうモノがあふれすぎで追加購入はできませーん(涙)。ということで、ベルギーで買ったワインクーラーを持っていきました。

22-10-10_1651.jpg

ミニかぼちゃをワイヤーに刺して取っ手のところにぐるぐる巻きにしてみました。
真ん中の大きな花はダリア。大小大きさが違うので、大きな花を下に置いて安定感を持たせるそうです。
後ろにある枯葉のように見えるものは、葉っぱに薬品を塗って紅葉しているように見せているもの。紅葉してしまうと葉っぱがパリパリになってしまいますが、これは葉がしっとりしています。長く楽しむための工夫だそう。

右のほうに奥行きをもたせた配置にしてみました。(もちろん、先生のアドバイスによるもの)


花に触れる機会がほとんどなかったので、こうやって落ち着いて植物と向き合うだけでもストレス解消。
少しの角度で花の表情が変わるのもとても楽しいです。


次回はカラーを使った活けかた。カラーは大好きなお花なので、とっても楽しみ!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。