SSブログ

英語漬け [日本:生活]

 

英会話に通っている。

週に1~2回、1回1時間。


 

言いたいことが全く英語で出てこなくなって、しどろもどろ。あー、どんどん抜け落ちる英語力。(もともとないけど)


折りしもダンナちゃんが先月のTOEICでものすごい点数をたたき出してきて、「もう英語はダンナちゃん任せでも良いかもしれない」くらいに思ってしまったけども、いつか自分ひとりで海外に行く機会もあるかもしれないし(あるのか?)、何もやらないとなくなるけど、やってれば維持はできるかも、と思って通っておりまする。託児付きだし。


あとは、たまにNHKニュースを副音声で見たりとか。普段絶対に自分が使わない単語が出てきて勉強になります。

あと、チビ子のDVDを英語で再生してみたりとか。でも、早すぎて聞き取れません・・・(苦笑)。

 

英会話教室は他の生徒さんと一緒に勉強してると自分の使わない言い回しが知れて勉強になるのだけど、やっぱりマンツーでがっつりどっぷり英語に漬かりたいなー、でも教室のプライベートレッスンは高いなー、と。

そこで、英会話学校の人に「Language Exchangeをしたいので日本語を習得しようとしている外国人を紹介して欲しい」とお願いしておりました。

 

そしてこのたび、車で20分ほどのところに住んでいるアメリカンな女性を紹介してもらえましたー。やったー。

 

私はLanguage Exchangeは全くの初体験なんだけど、彼女は何度か経験があるとのこと。経験者だとどんな感じで進めるかイメージがあるから助かる。ただ、彼女は日本語ぺらぺらなので、私の英語力とのつりあいが全く取れていないけど、何とかなるかなー。

 

これを機に美しい日本語、正しい日本語についても勉強しなおそうかなと思ってます。

まずは日本語についての本を買おうかなー。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雛祭りParty!!星野リゾート 貴祥庵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。