SSブログ

チビ子流血事件 [日本:ベビー]


今まで大した病気も怪我もなく、無事に育ってきていたチビ子2歳。
とうとうやってしまいました・・・。

昼間にお出かけしようと思って玄関を出る。
ふと、ガスの火を消したかどうか不安になって家の中へ。チビはそのまま玄関の外。今思えばこの時に一緒に部屋の中に入れていればよかったんだよねー。

火は無事消えていて、外に出ようとしたところチビの泣き声。
玄関のステップの横にある植え込みに頭から落ちたみたい。たぶん、植え込みの際に植えてあるレンガにおでこを強打したようで、5mm大の裂傷が。
泣き叫ぶチビにドクドク溢れる血で私は気が動転。
ひー。血が止まらないー!!!

午後出社のダンナちゃんが冷静に対応してくれたので良かったんだけど、独りの時だったら焦って大変だっただろうなあ。

頭から落ちたようなので、念のため病院へ。
外傷は大したことなく、傷が残らないようにテープで傷口を寄せてくれた。こんなのあるのね。
2~3日経ったらテープをはがして、たんこぶを冷やすために冷えピタをしてください、だそうです。

頭の中の様子は正直わかりません、とのこと。3~4か月経ってからだんだんと血が固まって症状が出てくることがあるらしいので、経過を要観察ってことで。
元気がなくなる、痙攣が起こる、ぐったりする、などの症状に要注意だそうです。ドキドキ。
CTは被爆の問題もあるので先生と相談の上なし。よっぽど強く打たないと落ちてすぐにやっても意味がないらしい。



それにしても、ちょっと目を離した隙にケガするってホントだなあ。「このくらいなら大丈夫だろう」って油断したわ。チビには本当にかわいそうなことをした。気をつけよっと。

NEC_0115.JPG


大きな絆創膏で痛々しいチビ子。病院で頑張ったご褒美にイチゴ中。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。