SSブログ

2011年振り返り ~今年はまとめて総括編前半~ [日本:生活]


2010年夏にベルギーから帰国して1年が過ぎた。あっという間の1年。
住み慣れた日本に帰るとは言っても、生活が立ちあがって順調に行くまでにはやはり3カ月くらいは掛かる。
さらに帰任先が慣れない土地だったこともあって、イチから友達を作ったり、土地の情報を集めたり、と生活に困らなくなるまでには半年以上かかった。
 
今は良いお友達にも恵まれたし、チビの習い事や、自分の新しいチャレンジにも前向きに取り組めるけど、やっぱり生活を帰るっていうのは大変なことだな、と思った2011年。
 
いまさら(この記事を書いているのは1月中旬(^_^;))ではありますが、やっぱり1年を振り返り新しい年への抱負を語るということで、恒例の振り返りを~。
 
 
1月:
年末のハワイ旅行の余韻冷めやらず。
ダンナちゃんが出張で2週間いなかったので実家でのんびりと過ごす。ほとんど安曇野にはいなかった・・・。
 
2月:
特に何も起こらない日常(笑。
いろんな方からお土産いただいて幸せな日々(笑。
 
3月:
その日、安曇野はあんまり揺れなかったんです。木造の古い建物の中にいたんだけど「揺れた?」って言う程度。
帰りの車の中でテレビをつけてえらいことになっていると思った。
首都圏の大地震の発生率も高いまま。 備えはいつもしておきたいですね。
 
そして・・・
blogには書いていなかったのですが、地震発生後チビを連れて西のほうに2週間ほど避難していました。
放射線対策として。
あの頃は情報が錯綜して、何の情報が正しくてどの話を信じていいのか全く分からない状態でした。自分自身も情報に踊らされていると感じてました。
放射性物質のことを語ることさえ躊躇われる・・・といった風潮があったように思います。
何が正しいかはまだ答えが出ていないと思っています。
自分の信じることを後悔しないようにやりたいと思います。
 
 
4月:
家に帰る。
この頃から、子育て終わった自分を想像して何か手に職をつけないとイカン、と模索を始める。
少し寄り道してカラーコーディネーターの資格勉強などしていた(笑。
あとは、忘れちゃいけないチビの2歳BD。かーちゃん、張り切りました。
 
 
5月:
Twitterでつぶいやいてばっかりでblogをすっかり書き忘れていたけど、九州に旅行に行ってきました。
ダンナちゃんの実家のお墓参り@島原&博多どんたく祭り。間に波佐見で陶器市なぞ。
 
6月:
Life Studioで写真を撮ってチビのステージママ気分。
ダンナちゃんのお友達が遊びに来てくれる。松本のグルメをご案内して、ご相伴にあずかる。んまい。
チビの児童館の農園に参加したり、自宅に家庭菜園を作ったりと手作り野菜にハマる。
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。