SSブログ

節分、豆まき、恵方巻。 [日本:生活]


2月3日は節分の日。
節分とは「季節を分ける日」という意味で、「立春・立夏・立秋・立冬」の前の日のこと。春だけじゃないんだねえ。
ちなみに今は2月3日が春の節分になっているけど、これは天体による暦の上でそうなっているだけであって、あと10年後くらいには2日になったりすることもあるらしい。詳しくはWikiをどうぞ(笑)。
 
節分のあたりには邪気がたまると言われていて、それを払う意味で豆まきをするそうな。
 
ということで、今日は児童館でも豆まき大会。
 
 
 

#先生が作ってくれた鬼のボードにボールを投げる。「おにわーーーーそとぉぉぉ~~!!!」と元気にできました。
 
 

#そして、家での豆まき用にカワイイ升も作ってくれた。ありがたし。
 
 


#がんばりました。恵方巻。友達に教わったお花の形の巻物も上手く出来た!!
 何となく北北西に向かって食べました。
 
 
家でも元気良く豆まきできました。これで無病息災!日ごろの生活も気をつけたいものです。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。