SSブログ

矯正その3 [日本:ネイル・美容]


サクサク進めてもらってる矯正も3回目。
今日は歯周病のチェック。
歯周病だと歯を支える骨に影響が出ている可能性があり、矯正で力を加えると骨がやられて歯自体が一気に傾いたりするらしい。オソロシヤ。
歯を抜く前にCT撮って検査する過程があったんだけど、その時には歯周病の検査はやらなかったみたい。
なので、歯を抜いた後に歯周病の検査って聞いて正直「え?!」って感じ。
歯を抜いた後に「できましぇーーん」とかなったらどうするんだろ。正直少々不信感が募っていますが、もう始めてしまったので後戻りはできませぬ。
 
 
ということで、口の中を全部チェック。
取れる歯垢と歯石をきれいに除去してもらって、歯周ポケットの深さを調べます。
結果としては問題なくいけるらしい。ほっと安心。
 
それにしてもチビ太が産まれてから更に適当になった私の歯磨き。
もっと大変な事態になっているかと正直心配になっていましたが、大丈夫のようでした。この点は丈夫な歯に産んでくれた両親に感謝。
ダンナちゃんの毎日10分の歯磨きを見ていると、歯は丈夫にこしたことはないと痛感します。
 
 
ということで、ついに月末にブラケットが入ります。
矯正経験者の友人から、ご飯が食べられなくなるほど痛いと話を聞いているので少々ビビってます。
期間を短縮するために金属ブラケットを選択したので、かなり目立つことになるでしょう。
2年の辛抱。がんばります。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

矯正その2きのこニョキニョキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。