SSブログ

きのこニョキニョキ [日本:生活]


原発事故以来、けっこうピリピリしながら食材を選んでいたんだけど、どうにも疲れてきて取捨選択もおざなりになりがちな今日この頃。
 
とはいっても、紀伊半島産にもセシウムが見られるというキノコ類と沖縄産にも影響があるらしい柑橘類(の皮)はどうしても慎重になってしまう。
 
シイタケは原木の産地で汚染度が決まるみたいで、シイタケの産地は分かっても原木の産地なんて分かるわけもなく。
必需品ってわけでもないのでここ一年ほど避けてきた。
でも、やっぱり一味足りないなー、とか、物足りないなー、とか思うことが多くなって、ネットで発見したこちらを注文。
 
しいたけニョキニョキ
 
自宅栽培キノコ。
シメジとかエノキとかいろいろ種類はあったんだけど、取りあえず飢えてるシイタケをば。
届いてからすぐ開封しなきゃいけなかったらしいんだけど、1週間ほど放置してたらパッケージのなかでにょきにょきしてたw
キノコの菌がついているスポンジをバケツの水に浸して、袋に入れて放置するだけ。3~4日(2回目以降は10日ほど)でたくさんのシイタケが収穫できました!
採れたてをホイル焼きにしていただきました。
 
1000円くらいなので、 4~5回取れたらスーパーで買うのと同等くらいですかね。成長が見られて楽しいという点を含めればお買い得品かもしれません。
 
んが、我が家では2回目に挑戦したところ、スポンジについてた菌を取り除いてしまったらしく1週間経った今でも音沙汰なし・・・。ちーーーん。
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。