SSブログ

夕食日記~コロッケ~ [夕食とか]

 

今日はベルギーはお休み。

第1次世界大戦が停戦したことを記念した日だそうな。ベルギーだけじゃなくてヨーロッパ各国がお休みらしい。日本ではポッキーの日くらいとしか認識していなかったが、そんな日だったのだ。

 

さて、そんなお休みの日。一日ゴロゴロしておりましたが、せっかくダンナちゃんが家にいてチビ子を見ててくれるので久しぶりに揚げ物など。

 

DSC06430.JPG

コロッケ。初めて作ったぜ。

昨日の残り物のカレーを使ってカレーコロッケも作ってみた。

前にテレビで「カレーパンを揚げる時は水分ガ多いため撥ねやすいので注意しましょう」と言っていたのを思い出して超びびりながら揚げたんだけど、何てことなかった。そしてカレーコロッケ美味しかった!!

いつも失敗するレバーの甘煮を作った時に出るスープも上手く活用できたし。

 

いやー、 満足満足。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

千歳 「王将」 白味噌ラーメン [夕食とか]

 

久しぶりに夕食の話題ですが、ダンナちゃんメシ。

 DSC06423.JPG

 義父が仕事で行った千歳空港で買ってきてくれた 千歳「王将」の白味噌ラーメン。

やっぱり味噌ラーメンにはコーンとバターが合う。と言うのは刷り込みか?

野菜を炒めたら湯を入れて野菜を煮て、そのスープでラーメンスープを溶く。野菜の味も染み出てて、いい感じ。

KEYAKIさんのチャーシュー煮卵も入れて本格派のラーメンに★

おいしかったぁ~~。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕食日記~ダンナちゃんゴハンが続く~ [夕食とか]

 

そんなわけで 週末は土曜日も日曜日も寝て曜日。

風邪でダウンしていたダンナちゃんが復活したので、ゴハンをお願いしました。

 

 DSC06362.jpg

何と揚げ物。 前にテレビでやっていたイカメンチを作ってくれました。

ちょうどイカ刺しの冷凍があったのとこれまた冷凍で眠っていたサンマを捌いて、フードプロセッサーにかけ、ニンジンやタマネギと合わせて練る練る。

ほんのりショウガの味がしてとても美味でした。

ちょっとサンマの味が強かったかな。本当はアジとかイワシとかを使うみたい。次回はアジ刺しも買っておこう。

 

DSC06363.JPG

そして、スペインで買ってきて眠っていた生ハムを使ったステーキ。贅沢な使いかたじゃー。

奥に移っているサラダの上に乗せたシイタケのソテーが絶妙!超美味でした。

 

 

相変わらず腰は痛い。

月曜日、キネを予約した。何とか週末までに治ってくれないと困る!!

 

とりあえずご馳走様でした!!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕食日記~つくね~ [夕食とか]

 

スペイン旅行記をかかなくちゃぁぁ~と思いつつ、なかなかゆっくりとPCに向かえず。

こうやって日々の徒然を書いていることがストレス解消になってることを改めて認識。どんだけPC依存症やねん、と。

 

さて、両親が持ってきてくれたおつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185

掲載されていたつくねを作ってみる。この本、ちょっとしたツマミを簡単に作れるレシピが満載。オススメ。

 

DSC06331.JPG

 #食べかけのキュウリはご愛嬌・・・。

 

レバーの甘煮に引き続き、定番となったトマトの蒸し煮を大根サラダに。肉じゃがと一緒にイタダキマス。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕食日記~やる気と比例する料理の品数~ [夕食とか]

 

夏の空気だったベルギー。それももう終了。

大通りの並木はすでに色づいています。ひたひたと暗くて寒い冬が近づいてきています。ぶるぶる。

 

■エビフライ。

DSC06319.JPG

冷凍だけど。そして厚切りの千切りキャベツ。

キュウリの浅漬け、冷奴。

 

■豚肉のゴボウ巻き・蒸しトマト奴

DSC06320.JPG

ゴボウが冷蔵庫で瀕死の状態になっていたので、肉で巻いてあげました。

あと、スーパーニュースでやってた蒸しトマト を使った冷奴。これ、美味しいです。作り置きしていろいろなものに活用。

 

■ハンバーグと炊き込みご飯

DSC06321.JPG

何故?ハンバーグには白いゴハンでしょ?と思いつつ、なぜかこの取り合わせに。

ニンジンと干しブドウのサラダでさっぱりと。

 

いつももう1品追加したいと思いつつ、気力がネエ~。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕食日記~鶏の丸焼き(byダンナちゃん) [夕食とか]

 

先日初めて行ったスーパーでのお買い物。

お肉売り場は、紙に記入してのオーダー制。紙は当然フランス語。鶏のモモ肉が買いたかったんだけど、「モモ肉」が分からず、とりあえず鶏肉と思われるものにチェックをして提出してみた。

「ベルギー産とオランダ?産、どっちがいい?」と言われて「うーん。じゃあ、ベルギー」と言うと、出てきたのは丸ごと一羽。

 

私が欲しかったのはモモ肉なんだけど~(汗)と思っても、それを伝える能力がない。嗚呼悲しいかな。語学力の低さ。

 

ということで、帰ってきてダンナちゃんに訴えたところ「丸焼きを作ってみたかった」とのステキなお言葉。

何だか最近料理魂に火がついているらしい。下火にならないうちに色々作ってもらおう!ということで、もち米をたっぷりお腹に詰めた鶏の丸焼きが完成!!

 

 

3091645

 

どーですか。これ!

ちょっと焦げてるけど。タコ糸がなくて刺繍糸で縛ってあるけど。

 ソースもバルサミコと醤油とハチミツで手作り。

 

MZNさんをお招きして、持ってきていただいたワインを飲みつつ3人でぺロリ。

 

堪能堪能。ご馳走様でしたー!

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕食日記~まとめて~ [夕食とか]


作った夕食をまとめてアップ。


■ぶっかけうどんとレンコンのはさみ揚げ

3075454

レンコンの揚げものがどーーーしても食べたくなって作りました。この日はネットが使えず、お友達に作り方を聞いて(笑)。
エビしんじょのようにしたかったんだけど、イマイチ違うものになった。
エビが足りなくて、豚ひき肉のはさみ揚げの比率が高くなってしまった。この国はエビが高いのよ。

■鮭のホイル焼き

3075455

土曜日にBBQで鮭のホイル焼きを食べたにも拘らず、食材不足(&やる気もない)で同じようなメニューに。
にんにくスライスを入れて風味付け。コーンを入れてみたら彩りが華やかになって良かったです。

いつもはフライパンで20分蒸してたけど、15分でいいな。これ。


■鯵のナメロウと切干大根

3075456

あー。画像が暗すぎる。
冷凍の鯵刺身を買ったんだけど、どうにも生臭くてナマでは食べる気になれず。

この日もまだネットが不通のため、レシピが検索できず。ダンナちゃんの記憶を頼りに、ナメロウにしてみた。(本当はタタキを作るつもりだったんだけど・・・)

お味噌とゴマ・しょうがのすりおろしを混ぜつつ、まな板の上で刺身を叩く。記憶を頼りにした割には、まあ、いい味だった。



ネットの不通は食卓にも影響を与えるのだった・・・。(っていうか、頭の中のレシピが少なすぎるのが問題)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕食日記~ダンナ製フルコースディナー~ [夕食とか]


というわけで、8月2日の夜、半日かけて作ってもらったディナーを頂きました。

■かぼちゃのヴィシソワーズ

3053585

とろりとした食感、ほわんと優しい味。とっても美味しかったです。

■ホタテのグリル シャンピニオンソース

3053586

もう少しとろりとしたソースになる予定だったそうですが、いやいや。美味しかったです。
お皿の周りに飾ったエビがガーリックが利いてとても美味。
飾りのニンジンもカワユクなっておりました。(だいぶ贅沢につかったそうです)


■豚のスペアリブ 赤ワイン煮込み

3053587
プルーンと一緒に4時間(!)煮込んだスペアリブ。
骨からすっと取れるくらいやわらかくなっておりました。

■クレームブリュレ
3053588

を作ったつもりが焼きプリンになったそうです。
バーナーも無いのに、きっちりと焦げ目もついてトロトロ。


最後は紅茶で締め!


最終的に6時間くらい台所に立っていたダンナちゃん。
腰が痛くなったそうです。。。
我が家の台所、タイル張りだからね。

いやー。
フランス料理を習いに行っている私よりもよっぽど上手にお料理できるわ。
堪能させていただきました。


ご馳走様~♪





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕食日記~カルボナーラとアスパラチーズ焼き~ [夕食とか]

 

少しやる気が戻ってきた夕飯作り。(ホント?)

3043772

予定ではチャーハンのはずだったけど、なぜかカルボナーラに。生クリームだけだとしつこいので、豆乳も混ぜて。しかしバターを使ったので、結果はまったり。意味なし。

アスパラチーズ焼きは、もう少しあっさりしたチーズを使ったほうが良かったかな~。カルボナーラとの組み合わせはちょっ濃ゆかった・・・。

 

 

 


まとめて夕食日記~手抜きしまくり・・・~ [夕食とか]

 

チビ子ももうすぐ4ヶ月。早いものです。

なんだか中だるみなのか、最近夕飯を作る気がまったくしないのです。最近夕食の記事をアップしていないのは写真を撮る気にもならない夕飯ばっかりなもんで・・・。

でもちゃんと食べないと母乳が出ないし、ということで何となく作り続ける夕飯。やる気のなさがにじみ出ます。

 

■冷凍餃子とか冷凍フリッツとか

DSC06277.jpg

冷凍餃子は焼くだけ。冷凍フリッツはフライヤーで揚げるだけ。両方ともにジャンクな感じで超イケる。

トマトとモッツァレラチーズのサラダ&大根サラダがせめてもの手作り品。

 

■肉じゃがとか

DSC06295.jpg

前日に仕込んだ大根の煮物。思いついて作った肉じゃが、を作ったら力尽きて残りは冷奴に。

ナマモノがない・・・。酵素が・・・。

 

■豚肉ステーキ

 

DSC06296.jpg

スーパーで売ってるイベリコ豚。定番の塩コショウでワイン蒸しに。

付け合せに初めてニンジンのグラッセ作ってみました。電子レンジで作ると簡単で美味しいね。

厚揚げと白菜の煮びたし。だし汁とつゆの素で材料を煮込むだけ。これまた簡単で美味しかった。

 

 

あー、平日もやってる和食の惣菜屋とかスーパーのお惣菜が欲しい・・・。

とはいいつつ、アウトレットで買い物しまくったツケがたまっていて、8月は緊縮財政月間。和食食材を少し減らして経済しつつ、ヘルシーに作らねば・・・。 頭がイタイ・・・。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。