SSブログ
ベルギー:生活 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2009年振り返り。目標達成度チェック&2010年の目標。 [ベルギー:生活]

 

みなさま、明けましておめでとうございます。

我が家は今年もいろいろと変化の多そうな一年です。家族健康で笑って毎日を過ごせるように、毎日できることをコツコツと。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまにとっても素晴らしい一年になりますように。

 

さて、毎年恒例なので、2009年を振り返っておきたいと思います。

まずは年始の目標のKPIを確認。

■生活

ストレスを溜めずに子育てを楽しむ、といった点ではまあまあ及第点かと。もう少し上手に肩の力を抜く方法を学ばないとね。

あと、産後の体のリペア。特に何をしたわけじゃないけど、ハタチ超えた以降、今が一番痩せてる。履かずに仕舞っておいたGパンも活躍中。母乳育児バンザイです。

 

■余暇・旅行系

大きな旅行は南スペイン(8月)とモロッコ(12月)、あと日本への一時帰国(10月)。

日帰り旅行&1泊のプチ旅行も、パリに3回(!)行ったり、ベルギー国内を回ってみたり、オランダに行ってみたり、とチビ子連れにしては動けたかな。

行きたかったブルゴーニュと南仏は難しかったけど、2010年に持ち越しで楽しみにしておこうかと思います。

 

■趣味

チビ子が産まれて、毎日1枚彼女の写真を撮ることを日課にしています。並べてみると成長の度合いが見えて面白い。

写真が撮りっぱなしになってるのでもう少し整理しないと・・・。

 

■その他

「変化を楽しむ・余裕を持って」。

育児で思うように時間の配分ができずにテンぱることが多かったけど、ダンナちゃんや家族・友人のサポートでブチ切れることもなく(笑)、100点ではないけれども母1年生としては頑張ったほうかな~、と自分を褒めてあげることにします。

 

 

さて、それでは2010年の目標をば。

 

■生活編

早くもあと4ヶ月で1歳のチビ子。あぁ、時が光のように流れていく。

ということで、育児は引き続きですがぼんやりしているとあっという間に日々が過ぎていくので、小さな変化や細かい出来事にも目を向けて楽しめるような心の余裕を持っていたいと思います。

あとは、夕飯&お弁当をなるべく頑張る。やはり健康は食からと思う今日この頃。家族の健康管理のためにも、料理を頑張りたいです。

 

■余暇・旅行編

欧州生活ももう折り返しを過ぎている(はず)ので、行きたいところにプライオリティをつけて逃さぬようにいたします。

ベルギーにいるJimaのところに遊びに行きたいな~と思ってる皆さん、お早めにね(笑)!

クロアチア・南仏・イタリア(アマルフィかミラノ)・ボルドー、ギリシアは押さえておきたいところ。今年は何回お休みがあるかしら>ダンナちゃん

 

■趣味

引き続き写真を撮りためていきたいと思います。

あとは、ただ撮るだけじゃなくてちゃんと整理してアルバムにすることが目標かな。

 

■その他

ダンナちゃんはサラリーマンだから、いつどこで生活するかは自分の思い通りにはならないけれど、『10年の計』『5年の計』くらいは頭に置きつつ、流されずに生活したい。。。というのは理想ですな。

あと、友達と立ち上げようとしているビジネスを軌道に乗せたいです。

 

 

ほぼ夕食日記と成り果てているblogですが、2010年もぼちぼち更新していくので、どうぞお暇潰しに遊びに来てくださいませ。

ということで、みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベルギー、雪景色。 [ベルギー:生活]

 

あさ、ベルギー漫画部のAちゃんにお電話したところ、「今日は晴れてて素敵な雪景色だから、これから写真を撮りに行こうと思ってる」とのこと。

おぉ。何とステキな言葉。いいねえ。その考え方。

そうえば、私も写真撮るのが趣味だった・・・。ということで、チビ子とカメラを連れてお散歩に。

と思ったら、家を出るころには曇ってた。

This is Belgium!思い立ったらすぐ出かけないとダメなのね。とほほ。

 

本当は、歩きながらいろいろ撮ろうと思ったんだけどやっぱり曇ってるとあんまり撮影したいと思わないわ(笑)。

 

3421404

#朝イチ。家の窓からの風景。

 

3421409

#これも家の窓から。

 

 

その後、Aちゃんちにお邪魔してひとしきり昨今のベルギー犯罪事情の話をして、帰ってきたら晴れた・・・。

なんだそれー!


入籍3周年。 [ベルギー:生活]

 

3年前の今日入籍。

我が家の結婚記念日は、なんとなく結婚式をした日(このあたりの記事は引越し前のblogから持ってきてるので写真がない)な感じだったりするので、この日は「入籍記念日」になるのか?

この3年の間に、会社を辞めてベルギーに引っ越して就職して妊娠・出産して子育て開始して。いやー、いろいろあった3年でした。あっという間の3年。まだまだ3年。

これからもどうぞよろしくお願いします>ダンナちゃん

 

 

 3421423

おととし行ったシャンパーニュで購入したシャンペンで乾杯。

・・・ブショネでした・・・(苦笑)。

 

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小さなことから・・・。自分編。 [ベルギー:生活]

 

ヨーロッパの冬は大変乾燥している。


 

我が家では加湿器が2台、リビングと寝室でフル稼働中。それでも何だかのどが渇く。 湿度計を買わなくちゃ、と思ってはいるんだけど一体湿度は何%くらいなんだろうか。怖くて知りたくないような。

 

日本から帰ってきてツメはバリバリ3枚くらいに割れてきて、かかとはひび割れ、足はカサカサ。

極めつけは顔。

最近目が悪いので良く見ていなかったのですが、久しぶりにメガネをかけてまじまじと自分の顔を見てみたら、目元にたくさんにチリメンシワがー!!!ひぃー!!!おかーさーん!!!

 

ということで、台所と洗面所にハンドクリームを置いて水を触ったらクリームを付けるようにし、ご飯の支度をしながらパックをするようにし、お皿荒いはゴム手袋をするようにしました。

 

手の指と首元に年齢が現れると言う。

これで少しは食い止るだろうか。

 


 

 


イライライライラ。 [ベルギー:生活]

 

どもです。一家総出で風邪引きです。

チビ子の気管支炎をご心配くださったミナサマ。ご心配をお掛けいたしました&温かいお言葉ありがとうございます。

とりあえず峠は越しました。熱は下がりましたが、まだゴホゴホズルズルやってます。たまに気管がヒューヒューいうのがカワイソウですが、順調に回復はしています。今週末までにはきっとよくなることでしょう。なってくれないとモロッコが・・・(ごにょごにょ)

 

具合が悪いため、先週のチビ子はグズグズ星人でした。&後追いが始まったようです。抱っこしてれば機嫌は良いのですが、ずーーーっと抱っこしているわけにもいかないし。少しでも姿が見えないと「にゃー!!!(どこー!!!)」と泣く。→返事する→泣く→返事する・・・最後は抱っこ。


 

もちろん小さい体で風邪を引いてとても辛そうだし見てて痛々しいし可哀想・・・とは思うのですが、このヨーロッパの暗い冬、外に出かけることもできずに月曜日から金曜日まで病院以外はチビ子と二人で家にずーっと引きこもっている私もストレス極大。

背中でこぶしを握り締めることが何度かありました・・・。

あー、何かこのまま精神状態がやばいことになりそうだ・・・。と思ったところ、朝方から晴れ間が。

太陽の光ってすごいですよね~。心もぱっと晴れました。あぁ、良かった。

 

 

3414817

ということで、最近はロウソクを灯して、いらいらしたら火を見るようにしています。アロマキャンドルを使えば効果倍増。

ふぅ。

 

3414818

クリスマスツリーも飾りつけ、年末気分満載の我が家です。

 

何かと気ぜわしいですが、モロッコに向けて風邪を治すようにがんばりまーす!

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスマーケット [ベルギー:生活]

 

12月にはいるとあちこちの街でクリスマスマーケットが始まる。

オーナメントやリースや絵や食器や洋服なんかを売ってる。要するになんでもアリだ。みんなワッフルやヴァンショー(ホットワイン)を片手にとても楽しそう。

ヨーロッパの人々は素朴ながら冬を楽しむ術をいっぱい持っている。そうでもしなければこの暗くて寒い冬を 乗り切ることはできないだろう。

3414900

我が家から徒歩圏内にもテント内のマルシェが開催されたので、いそいそお出かけ。結局3回も行ってしまった。オーナメント、チビ子の帽子、食器などを買う。

我々のヨーロッパ滞在も早いものでもうすぐ4年目。あと何回冬が楽しめるのか・・・と言ったところなので、ひとつひとつの行事を楽しまなくちゃな、と思う今日この頃なのであった。

 


ツイテナイ12月が始まった。 [ベルギー:生活]

 

師も走り回る12月が始まったが、我が家はとことんツイテナイ。

始まりは車から。ダンナちゃんのお友達、MKNくんが日本から来ていたのでブリュッセルと言えば~♪のグランプラスにご案内。ムール貝も食べてご満悦になっていただいて、帰路についた(らしい。私は一緒に行ってないので詳細は良く知らないのだが)。

帰り道、車で走っていたら「パンクしてるぞー!」というクラクション。バイクのにーちゃんが親切にも一緒にスペアタイヤに換えてくれたらしいのだが(この時点でアヤシイ)、帰り道に「携帯と財布がなーい!!!」ということになったそうな。

人をあんまり疑りたくないけど、 きっと駐車場を出たところから狙われていたんじゃないかと思う。パンク強盗。新しい。

ダンナちゃんはコツコツと貯めていたお小遣いがさっぱりなくなり意気消沈中。かわいそうに。でも我が家には追加でお小遣いをあげられる余剰はないのだ。大蔵大臣(=ワタクシ)の力量のせいだよ。我慢しておくれ。

 

続いては私のSMARTちゃん。以前にも運転中にパンクしてエライ目に遭ったのだが、ここ最近も「SMARTのタイヤの空気が怪しいよ。注意してね」と警告されていた。

お友達のお家に行く時にタイヤを見るとすっかりflatに。あーぁ、と思ってガススタで空気を入れるも、タイヤが泡を吹く始末(その日は雨が降っていたので、タイヤの穴から空気が抜けて泡を吹いていたのですね)。

またもや保険会社に電話して、ディーラーにレッカーしてもらう羽目に。とほほ。

 

更に、先日のパリ風邪事件。 発熱から6日経ったけど未だチビ子の熱は下がらず。っつーか、病院に行ったら気管支炎だといわれてしまった。ハナを垂らしながらゼコゼコいうチビ子。あぁカワイソウ。

 

 

最後は、この長々と書いていたblogがいきなり消えたこと・・・。何で?!私、何か悪いことした(涙)?!?!

 

 

玄関の盛塩でも取り替えるか・・・。

 

 

あ、ベルギーお住まいのミナサマ。外国人窃盗団が年末の書き入れ時とばかりに大挙してベルギーに来ているという噂ですよ。戸締り、身の回りには十分ご注意くださいませ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本からのお土産第2弾 [ベルギー:生活]

 

MKNオクサマが日本から買ってきてくださったお土産。

金沢烏鶏庵 のかすていら。

http://www.ukokkei.co.jp/img/g_main.jpg

--(HPより)---

本品は、なかなか生まれない希少な天来烏骨鶏卵をふんだんに使って、職人が1本1本丁寧に焼いております。天来烏骨鶏卵の深い味わいを生かすために、甘味を抑えしっとりと仕上げました。お菓子の街金沢で生まれた逸品を是非ご堪能ください。

 

ふんわりの中に濃厚な卵の味。 ってか、卵食べてる!ってくらいの味でした。

お取り寄せもできるらしい。美味です。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お友達いらっしゃ~い。 [ベルギー:生活]

 

ダンナちゃんのお友達MKNくんが遊びに来てくれました。(From Japan)

オクサマがパリでパーティがあるので、エスコートしにきたのだとか。セレブゥ~。

 

何だかとってもステキなお土産をたーーーくさんいただきました★

 

DSC06515.JPG

すみれのラーメンとか・・・

DSC06517.JPG

梅久の梅干(×2)とか・・・

DSC06518.JPG

純連と味の三平の生ラーメン。

 

我が家はしばらくラーメン天国。MKNくん、ありがとう。

 

そして、もうひとつすげーお土産を頂いたのですが、それは日曜日に食してレポートしたいかと存じます。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アラシ・嵐・ARASHI [ベルギー:生活]

 

最近気になる。嵐。

えぇ。ジャニーズの「嵐」です。

 

もともとロケフリで冠テレビ番組を見てはいたけれど、ベルギー友のKちゃんから熱烈オススメ?をいただいて注目するように。

同じジャニーズのSMAPはもう上り詰めた感があって、安定感というか視聴者は関係ないっていうか。変な言い方だけど「遠い存在」的な雰囲気が。

TOKIOは、DASH村でほのぼのしていて、アイドルっていうか、そういえばバンド形式で歌を歌うのが本業なんだっけ!くらいの感じなんだけど。

 

嵐はちょうどいい距離感が良い。

テレビに出てる人なんだけどちょっと身近で、でもやっぱり手の届かない感じが良い。

 

20代中盤の彼らを同じ世代扱いしたら怒られるかもしれないけど、近い世代の人間として気になる存在だ。

そう、虚像と現実のちょうど狭間にいる感じ。

これがジャニーズの戦略だとしたら、まんまとはめられているのかも知れないが(笑)。

頑張っているちょっと遠い親戚を見ているように見守っている自分がいる。私は黄色い声援を送ってあげるようなファンではないのだが、何だかちょっと見守っていてあげたい。そんな気持ちにさせる。

 

先日、KちゃんからコンサートのDVDを借りた。DVD自体はとっても楽しく拝見したのだが、個人的にはテレビで飾り気なくしゃべってる彼らが好きだ。あぁ、でもテレビの気がおけない感じとコンサートのオトコっぽさのギャップが良いのか(笑)。

あぁ、でもいつかコンサートとか行ってしまうかも知れない。そしたらまんまと黄色い声援を送ってしまう自分も想像できるが。

 

ホルモンみたいにヨーロッパツアーとかやらないかね?そのへんのライブハウスで。(やらないか)

 


前の10件 | 次の10件 ベルギー:生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。