ベルギー:フランス旅行 ブログトップ
前の10件 | -

パリに行ってきます。 [ベルギー:フランス旅行]

明日からパリに行ってきます。

何とチビ子と二人。

まずはちゃんと電車に乗ってたどり着けるのか・・・。
超大荷物を抱えて無事到着できるように祈っててください。

おそらく、今後10年以上は行けないであろうパリ。

ということで、楽しんできます!

日帰りパリ、エルメスセールへ。 [ベルギー:フランス旅行]

日帰りパリの目的。昨年に引き続き、エルメスのソルドに行って来ました!!

パリのソルドは1月6日から始まっていますが、エルメスのソルドは大体下旬。昨年よりも1週間早い開催です。近くになるまで日程が分からないので、日本からは行きづらいと思われる。いまのうちに、ということでいそいそとお出かけ。

今回はダンナちゃんも一緒です。 チビ子は4回目のパリ。ナマイキすぎる。

さて、今回の買い物は主に頼まれもの。他人の財布で高い買い物ができる、絶好のストレス発散です(笑)。

#頼まれ物その1:ベアンスフレ。珍しい紺と小豆色のコンビ。オークション価格で20万円。40%オフくらいかしら。うふふ。

# 頼まれ物その2:手帳カバーと名刺入れ。なかなかいい色です。

#唯一の自分のもの。メッシュのフールトゥ。超デカイです。ビーチ用ですな。

その他、お友達へのプレゼントなど、数点購入。いやー、楽しかった。

セールの後、 いちおうエルメス本店にもご挨拶。(って、見に行っただけ)

改装工事をしていたらしいのですが、2倍くらいでかくなってました。すげー。

楽しい日帰りパリ旅行でございました。

共通テーマ:ショッピング

日帰りパリ、JPHへ。 [ベルギー:フランス旅行]

旅行って程じゃないのですが日帰りパリしてきました。

主目的は別にあるのですが、途中でJean-Paul Hevin(ジャンポールエヴァン)に行ってきました。知らなかったのですが、日本でも展開しているショコラティエでございます。

先日パリ特集が載っていたAneCamを頂いたのですが、そこに「金・土のみ店頭に並ぶ幻のモンブラン」の文字を発見。きゃー!今日販売日じゃないの~!!!ダンナちゃんに無理を言って激混みの週末のパリの街中を走らせました。注射するところがまったくないのね。。。

無事お店に行ったらジャスト2個のみ残ってました。もちろん買占め。

#箱。

#どーん!!!(ボケてる。。。)

いままでの三十ウン年の人生の中でここまで美味しいモンブランを食べたのは、2度目かも知れません・・・。(1度目はたまプラーザにあるケーキ屋さんのモンブラン)

甘すぎず上品なマロンクリーム。中のこっくりとした生クリーム。底のマカロン生地のフワフワ感。あぁ、極上。

金・土にパリに行ったらぜひお買い求めください。激ウマです。

そして、いつもパンを作ってくれるお友達にはマカロンの詰め合わせを買って帰りました。

マカロン詰合わせ

#差し上げるものに対して何なのですが、マカロンって何であんなに高いの?

幸せパリ旅行でございました。

共通テーマ:グルメ・料理

週末パリ旅行 ~ちょっとだけお買い物~ [ベルギー:フランス旅行]

日曜日はパリ郊外のアウトレットに行ってお買い物よん♪とか思っていたが、チビ子の熱は上がる一方なのでそんな余裕はなく、MKN夫妻をアウトレットに送り届けてすぐにベルギーに帰ることに。

でも、せっかく来たし・・・。ということで(チビ子、ゴメン)Villeroy & Bochのお店だけ覗く。クリスマス用のオーナメントを見たかったのだ。10分くらい見て、オーナメントとワイングラスを買った。

滞在時間、10分。

クリスマスの時期にもう一度来たいけど、さすがに無理だなあ~。

#オーナメント

#ワイングラス。前に(これまたアウトレットで買った)シャンパングラスとお揃いデス。

あ、このアウトレットに行く皆さん。まず入ったらInformation centerに行きましょう!VISAカードを提示すると、表示価格から更に10%オフですよ!!旅行者免税と合わせたら・・・。結構なお買い得でしょ?!活用しましょう~!

共通テーマ:ショッピング

週末パリ旅行 まさかの・・・。 [ベルギー:フランス旅行]

先週ベルギーに来てくれたMKNくん。今週はオクサマとパリにご滞在中。ということで、車で2時間半のパリで集合することに。先週パリに向かうMKNくんをmidi駅まで送っていった時に「じゃ、来週パリでね!」といってお別れ。何かカッコイイぞ。

お友達情報によると、シャンゼリゼ通りのイルミネーションが始まったらしいし、各デパートのショーウィンドーもクリスマス仕様になっているらしい。これはクリスマス気分を盛り上げるためにぜひとも行かねば!!

っつーことで、土曜日の朝がんばって早起きして8時に出発。

ところが・・・。

パリに向かう途中から何だかグズグズと言っていたチビ子。

到着して熱を測ってみたところ、38度近く。まさかの発熱中。 がーん。

MKN夫妻とはマレ地区にあるカフェで待ち合わせ。仕方がないのでダンナちゃんだけ行ってもらいました。私はチビ子と車の中でゴハン(笑)。路駐してたんだけど、道行く人が覗いて笑ってたわ。そりゃーそーか。

夕方ホテルに戻ったところ、今度はダンナちゃんが具合が悪い、と。がーん!!!

プランタン・ラファイエットまで徒歩圏のホテルを取ったので、私一人でチビ子のクリスマスプレゼント&夕飯の買出しに行って来ました。でも、ものすごーーーーい人ごみで元気だったとしてもチビ子が一緒じゃなくて良かったかも、と思うほど。

道もお店も激込みなのでバギーに乗せて移動するのは不可能。特にデパート。エレベーターはいつも満員で日が暮れても乗れそうもなかった。込んでる道で歩きタバコをしている人もいるし、かと言って抱っこしながらデパートを長時間見るのも辛いよなあって感じ。

お子様連れでパリにお出かけの皆さま、バギーのお取り扱いにお気をつけくださいませ。

3399769

#プランタンのイルミネーション

3399771

#ラファイエットの壁面

3399772

#ラファイエットのツリー。天井から釣り下がるプレゼントがカワイイ。

お惣菜のモロッコ料理を片手にホテルに戻り、ゴハンを食べた後に再びチビ子の熱を測ると、今度は39度超え。

ひぇぇぇぇ~。さすがにこれはまずい!!ということで、ホテルのフロントに聞いて24時間営業の薬局へ。

一番近いのはシャンゼリゼのGeorgeⅴ近くにある、とのことで、今度はメトロに乗ってイルミネーション輝くシャンゼリゼへ。

キレイなイルミネーションを見ながら楽しげに歩く人ごみをかき分けて薬局に急ぐ私。あぁ、こんなにキレイなのに。家族みんなで見たかった・・・。

3399780

#シャンゼリゼからコンコルドの観覧車を臨む

1時間ほどかけて解熱剤をゲットして、ホテルに帰還。あぁ、パリまで来ていったい何をやっているのやら・・・。

その後は1時間ごとににゃんにゃん言うチビ子をなだめすかして、朝を迎える。

久しぶりに辛い夜だった・・・。

~ベルギー小旅行~再びパリ。2日目。鍼体験。 [ベルギー:フランス旅行]

2日目。ベルギーは建国記念日だけど、お隣フランスは平日。こういうところが大陸の不思議。

ブラッセルには鍼灸をしてくれるところを見つけることが出来ず、日本人の多いパリならいるだろう、ということで検索。ネットでいろいろ調べた結果、特に理由はないのですがこちらに行きました。

フランスでは鍼灸は医師免許がないとできないとのこと。先生に聞いてみたら、フランスの法律は確かにそうなんだけど、ヨーロッパとしては医師免許は不要(もちろん、針灸師の免許は必要)だそうで、でも、それだけでは労働許可書が降りず。。。と、要するに何だかフクザツなことになっているそうです。

ちなみに、欧州鍼灸協会(?)の本部はブラッセルにあります。本部がある場所なのに、針灸師が見つからないってどういうことー!日本人の鍼灸、やってるところご存知の方は教えてください。

ダンナちゃんと二人合わせて2時間で140ユーロ(お一人さま70ユーロ)。「遠くから来てくれたので」ということで少しオーバーして対応してくださいました。ありがたや。

ダンナちゃんはぶっとい鍼を使ったそうで、見たことないほど身悶えてました。

私は、というと背中の真ん中、ちょうどブラのホックがある辺りがめちゃめちゃ凝ってて、炎症を起こしているとのこと。背骨に沿って施術していただきました。

鍼を打つ瞬間は痛くないんだけど、打った鍼をグリグリと回す動作に衝撃が。痛いっていうか、体の中に響くって感じ。 出産にあたってたくさん注射したので、その手の感覚には慣れていたので想像よりもずっと痛くなかった、というのが感想です。

鍼の前にお昼を。前回のリベンジでまたもやラーメン。以前にも行ったことのある北海道。

# 写真がナナメに。

#ダンナちゃん、チャーシュー麺+半チャーハン。私、醤油ラーメン+餃子

美味しゅうございました。

次回は他のお店にもチャレンジしてみたいかと思います。

ということで、パリ1泊2日の旅は無事終了~!

~ベルギー小旅行~再びパリ。1日目。アウトレットへ。 [ベルギー:フランス旅行]

ベルギーは火曜日が建国記念日でお休み。ということで、月曜日にお休みを取ってもらって我が家は4連休!

お友達はこの機会に長期旅行に出てるみたいだけど、チビ子に飛行機はまだ無理だし車で旅行もなんだなあ・・・。で、近場で済ますことに。

オランダに行こうか、とかドイツに行ってみようかとか、いろいろ考えたのですが、結局先日に 引き続きまたパリに行ってきました。今回はアウトレットに行くことと、鍼灸をやることが目的。

前回整体に行ってある程度すっきりしたのですが、平均体重の上限ぎりぎりで成長してるチビを毎日抱っこしてると、相当キキます。しかも最近「下僕のクセに座るなんてー!」「立って抱っこしろー!」とのたまうので、軽いウェイトトレーニング状態に。もともとが運動不足の体は、後ろ半身が大変なことになっております。

まあ、順調に成長していることは本当に安心だし、感謝もしてるんですが、7.5キロ近くあるのに首が据わってない乳児ってすごいっすよ。首が据わってないと首を安定させるような特定のポーズでしか抱っこできないので、早く据わって欲しい・・・。

ということで、パリですね。

まずは月曜日にアウトレット”La Vallee Village Outlet Shopping”、火曜日にパリという日程で。

「La Vallee Village Outlet Shopping」は普通のショッピングモールの中にあるアウトレット。隣の棟には普通のスーパーとかがあります。ゴハンはモールの中にあるマックやPAUL(パン屋)とかで済ませられるので良いですね。

アウトレットに着いたら、何はともあれInformation Centerに行きましょう。今ならVISAカードを提示するとどのお店でも使える10% Off カードが3枚ももらえます。通常は1枚で、「どのお店で使おうか・・・」と真剣に悩むので3枚いただけるのはとっても嬉しい。忘れずにゲットだぜ。

前回2008年10月に行った時にはCerrutiの中に入っていたMoncler が単独ショップとしてオープンしてました。

2月にドイツに行った時に日本人が制服のように着られていたMoncler。ダンナちゃんはそれを見てゲンナリしていたのですが、今回良い感じのダウンがあったのでご購入。

FORSTERというシリーズです。ネットで調べたら大体2.5倍くらいの値段で売ってました。売っている商品はほとんどが市価の半額以下。狙っていた商品があればかなりお得と言えましょう。

やっほい。

チビのお洋服も正規の値段では手が出ないBonpoint(ボンポワン) なんか買っちゃったりして。

可愛くてしょうがないんですけど、1年で着られなくなるのにセーターが2万とか、あり得ません。アウトレットなら許せる範囲。お出かけ仕様のときに使おうっと。

あとは、以前にアウトレットで手に入れたけど4脚しかないシャンパングラスを買い足したり、IKEAで物足りなくなってきたカトラリーを買ってみたり。

いやー、いろいろ良い買い物できました。

夜は近場のホテルに宿泊。ココ、新しいけど安くてオススメ。キッチン付きだし、お子様連れにはぴったりかと思います。

~ベルギー小旅行~ フランス:パリで食べたのもの。 [ベルギー:フランス旅行]

7/4~5の1泊パリ旅行。チビ連れなので基本的にレストランはNG。ということで、ファストフード的日本食(要するにラーメン屋)とカフェメシにしました。

ラファイエットでも小さい子連れのお客さんは見たものの、ベビー用品階のカフェにも子供連れは皆無。地元のベビ連れはどこで食事してるんだろう・・・。謎・・・。

#まあ、ホントにレストランに行きたければベビーシッターを頼めばよいのだけど。

ということでチビ連れで入ったゴハン屋さん。両店ともにbebe連れ無問題。

#ラーメン大勝軒。奥に広いテーブル席があり、子供もOK。でも味は・・・。もう行かないと思う。

#うどん屋「国虎」。手打ちうどんの店。カウンターのみ?bebeならいいけど、1歳くらいになるとカウンターはつらいかも?

お味は最高。値段も最高・・・。

後はサンドイッチを買って公園で食べたり。夏はいいけど、冬に行ったらどないしよー・・・。

~ベルギー小旅行~ フランス:そんなわけで、パリ。 [ベルギー:フランス旅行]

そんなわけで 7/4~5の2日、パリに行ってきました。チビ、初の外泊。「私の初めての旅行はパリだったの♪」というナマイキな子供のできあがりです。

ハハの初外国は大学生の時だったぞ。うらやましい。

旅行前はあの店も行きたい!この通りも行きたい!と張り切っていたのですが、 「チビ連れがどーのこーの」の前に、人に酔いました・・・。ベルギーの田舎から出てきた私たちにはパリは都会過ぎ。人多すぎです。。。

すっかりのんびりベルギー体質になってしまったようです(笑) そんなわけで、ラファイエットを見て終了~。

#あ、ラファイエットにはキレイな授乳室がありました。レンジも完備。離乳食が始まってからもいけそうです。万歳。

さて、旅の目的はソルドと整体だったわけですが、一応観光もしてきました。

#エッフェル塔とワタクシ。

#凱旋門とワタクシ。

いいお天気にも恵まれ、公園のベンチでランチしたりと、のんびりした時間を過ごしました。

初外泊、いい旅行でございました。

ちょっとパリまで。 [ベルギー:フランス旅行]

すでに7キロに達しようというチビ子を連日抱っこしているのでダンナちゃんも私も腰と肩が限界に。っつーことで整体に行きたいなー、と思っていたのですがブラッセルには整体がないのです。

ソルドの時期だし、天気は良いし、ってことでパリまで整体に行くことに。8月に予定している夏のバカンスの練習でお泊りもしたかったので。

と言うわけで1泊でパリに行ってまいります。整体しに(笑)。