SSブログ
日本:グルメ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

mikagechaya karuizawa [日本:グルメ]

今日も暑いぜ軽井沢。

今朝は午前中に家を新築した両親の友人宅にお邪魔しました。
森の中に佇むステキな一軒家。開放感溢れるお家はさながらカタログのようでした。

帰りがけに、mikagechayaへ。



これまた森の中のステキなレストラン。あまり雑誌などに出てないらしく、穴場的な場所です。
シュークリーム(たまにあるらしい)が絶品とか。
犬が一緒の方はテラス席へどーぞ☆

この日お隣に座ったご夫婦、どーやら奥様がベルギー人だったみたい。話しかければ良かったなー、と後悔(笑)。



かりんとう「蔵久」 [日本:グルメ]


近くを通るたびに看板が気になっていた花林糖の「蔵久」。
おともだちもオススメの場所で、ちょっと寄ってまいりました。

奥のカフェで揚げたての花林糖がいただけます。今日は旬の限定品「りんごのかりんとう」が出ていました。
ほんのりあまーいリンゴの味がしてすっごい美味しかったです。
来週会うお友達用に幾つかかりんとうを購入。





#カフェのテラス席でお茶しながらかりんとうを頂く。のんびりしてて良いなあ~。

お食事処もあって、オソバなどがいただけるようです。
蔵の作りも見事で、のんびりと時間を過ごすだけでも良い場所です。


ちょっと早いBDフレンチディナー@軽井沢 [日本:グルメ]

8月3日に誕生日を迎えるワタクシ。
えぇ。もう35歳です。早いー!!!ホントに時の流れる速さにびっくりです。

ちょうど1週間出張で不在にしていたダンナちゃんが羽田に降り立つので、軽井沢で待ち合わせをしてディナーしてきました。
(チビは両親が見ていてくれました。感謝)

場所は「エルミタージュ ドゥ タムラ」。軽井沢のフレンチを切り拓いた先駆者のレストランだそうです。


#まずは前菜、の写真を撮り忘れました・・・。フロマージュのパイにコーンドビーフのような感じの包み揚げ。




#1皿目。バジルとコンフィしたパプリカの上に乗った・・・えーっとなんだっけ。


#2皿目。ズッキーニフラワーのフライ!かぼちゃの味がするという噂でしたが・・・。実際は???


#3皿目。魚介のジュレ。和風のジュレで煮凝りみたいな雰囲気。繊細な味で美味しかった!

このお皿まで実は停電。お店の中は真っ暗で、お料理を懐中電灯で照らしてもらって撮影しました。
ろうそくの灯で溢れた雰囲気は結構ステキだったけど、せっかくのキレイな盛り付けが堪能できなくてちょっとがっかり・・・。
途中で電気が点いて良かったよかった。


#4皿目。アユのフライ。香ばしくて、なかなかに食べ応えあり。


#5皿目。ポークのソーセージ詰と秋トリュフ


#6皿目。これまた魚。上に乗っている焦げっぽいのは納豆!確かにすごい納豆でした(笑






#7皿目。白身魚のソテー。この辺りから結構ギブアップ気味の私。ハーフポーションで頼んだんだけどなあ・・・。



#口直し。柚子胡椒のシャーベット。すっごい辛かった(笑。一気に食べると罰ゲームの様相でした。


#メイン。鶏のソテー。付け合わせのピーマンの野菜詰、「まれに辛いことがあります。」と言われてサーブされたんだけど、ダンナちゃんが「稀」に当たってました。おめでとう(笑。


#口直しその2。フルーツ盛り合わせ。


#こちらが私のデザート。スイカのケーキ。赤く見えるところが生のスイカ。コンポート見たいになっているのかと思っていたので食感が意外でした。


いやいや、久しぶりのフルコース(いつ以来?!)、胃が小さくなっているらしく全く完食には程遠い感じでした。
ハーフポーションにしたのになぁ。残念。
でも、憧れのレストランでお食事できて感激でしたー。


ダンナちゃんにはカードとトゥリングをいただきました。
毎回こうやってお祝心を忘れないでいてくれるのは素晴らしい。感謝。
これからも感謝を忘れず、いろいろなことにチャレンジしていく1年にしたいと思います!





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

和牛専門店「ふか尾」 [日本:グルメ]


ダンナちゃんが約2週間のワールドツアー(=Biz trip)に行ったので、チビと二人のワタクシ。
さすがにイヤイヤ全開のチビと二人っきりは辛いので実家の両親にヘルプに来てもらうことにしました。
仕事を休んで遊びに来てくれた両親。大感謝。


んで、普段は行けないお店に便乗して連れて行ってもらうことに。
前々からずーーーっと気になっていきた和牛専門店「ふか尾」に行ってきました!

しゃぶしゃぶ、ステーキ、すき焼きと悩んだ結果、美味しいお肉ならしゃぶしゃぶでしょう!と特選しゃぶしゃぶコース(@5,500)
を注文。
ここは和紙鍋で出てくるのよー。これだと灰汁が和紙の周りに入り込んで取れにくい~。でも、見た目はナイスです。





#前菜。どれも美味でした。


肉は飛騨牛のA5ランク。しかも霜降り。たまーに行くしゃぶしゃぶ木曽路では4枚しかお肉がなくて結局追加オーダーするんだけど、ここのは6枚!しかもでかい!!!




#大きな霜降り肉。もちろん美味しい。


お店の名前「ふか尾」という日本酒があったのでいただく。辛口の強い味の日本酒でお肉に良く合います!
ランチもなかなかお得で美味しそうだったので、今度はランチを食べに行きたいなー。


店名 和牛厨 ふか尾
住所 長野県 安曇野市 三郷温6110-1
TEL 0263-77-3005 


Pierre Hermeのマカロン♪ [日本:グルメ]


先週末遊びに来てくれたダンナちゃんFriendsからのおみや。


パリの味がする~(笑)。
マカロンってなんであんなに高いの?!?!と思っていたんだけど、作ったことのある友人に聞いたら、割れずにキレイに焼き上げるのは至難の技らしい。技術料ね。






キレイな包装にもさすがのセンスを感じました。ぜんぶ美味しかった!
そして、こんな美味しいおみやをくれたダンナちゃんFriends!ありがとう!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕎麦 播隆 [日本:グルメ]



ダンナちゃんの学生時代のお友達×3が遊びに来てくれました!
ダンナちゃん以外のダンシと話をする機会はあまりなくちょっと緊張(笑。
しかも独身ダンシなんて大変お久しぶりだわ(爆)!

前に家族で行って美味しかったお蕎麦屋さんでランチをご一緒に。
チビのアレルギー検査で蕎麦は問題ないことが分かっているので、安心して食べさせられます。蕎麦アレルギーは怖いからね~。





1日10食限定の「連山そばセット」を注文。
おろし・山菜・海苔の乗った小さなざるそばが3枚+天ぷら+サラダがついたもの。しかも干し柿の天ぷらつき。かなり豪華。
美味しゅうございましたー!



播隆
〒399-8102 安曇野市三郷温2037-1
Tel 0263-77-5544/Fax 0263-77-8833




ねんりんや「ちいさなバームツリー」 [日本:グルメ]

 

今月号の某漫画雑誌に載っていて、モーレツに食べたくなったねんりん屋のバームクーヘン。

ちょうど良くダンナちゃんが東京出張に行った時に買ってきてくれました♪

ダンナちゃんサンキュー!

 



 

ちょーーっと甘いかなぁ・・・。でも、こうやって手に持って食べられるのは新鮮で良いよね。

チビ子も喜んで食べてました。

 

そしてこれを食べている私はただいま実家(笑。長距離を旅しまくりのバームクーヘンなのでした。

ごちそーさま!!!

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とんかつ 「かつ玄」 [日本:グルメ]


好きな食べ物は?と聞かれたら、焼肉かトンカツ、と答えるワタシ。
はい。肉好きです!!

江戸末期に建てられた古民家でいただく「かつ玄」のとんかつはかなり美味。さくさくじゅわわん、の柔らかいお肉です。
お店の中の雰囲気も良いし、子供づれももちろん問題なし!今回はチビにお子様御膳を頼んだところ、揚げ物が程良く冷めていて感激。(私たちのはもちろんアツアツ♪)





麓庵 かつ玄
長野県松本市島内7717  電話 0263-33-1129
午前11時30分~午後9時30分


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Chou Napoli [日本:グルメ]

 

池袋西武でやっていた「全国味の逸品会」に。

眠くてグズグズなチビが一緒だったので「これは1店でしか買い物できないな・・・」とお店を吟味。

盛大な行列をつくっている蓬莱の豚マンを横目に、明石市のパティスリー・クリというところに行ってみた。パイ生地の中にとろとろのカスタードが入った『Chou Napoli』というお菓子をゲット。

 

 

NEC_0073.JPG

 

見た目通り、とろっとろのカスタード。うまかったー!!!

もっといろいろなお店を回りたかったが残念!次回に期待~!!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々フレンチ 「ル・コトリ」 [日本:グルメ]


超久しぶりにフレンチに行ってきました。しかもチビ連れ。

いい感じの古い町並みが残っているナワテ通りから歩いてすぐにあるレストラン「ル・コトリ」。
ふらりとナワテ通りを散歩していた土曜日のランチ時。ダンナちゃんが昔に送別会?をやった場所らしく、美味しいので行ってみよう!ということに。
如何せんチビ連れでちょっと不安だったのですが快くOKしてくださいました。わーい。

店内はテーブル席が6つほどと、カウンター席が6席ほどのこぢんまりした造り。
今回は置くのカウンター席に通していただきました。シェフの仕事がすぐ近くで見れていい席でした。



#ハーフポーションのお子様ランチ(1,050円)。パリパリに焼かれたお魚。美味すぎます。

私は鶏、ダンナちゃんは豚をチョイス。どちらもかなり美味でした。ハウスワインもいただいてご満悦。
パンとライスが選べるのが日本のフレンチって感じで良かったです(笑)。

お子様椅子もあって、子供Welcomeな雰囲気がとても嬉しかった。
しかもランチは1,000円~1,500円くらいととってもお値打ち。オススメです!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 日本:グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。