日本:小旅行 ブログトップ
前の10件 | -

そして大雪。 [日本:小旅行]

今年は良く降るな~、と思っていたけどまだまだ降ります。
こちらは軽井沢。
前日までは庭の土が見えるくらいで、「このまま春になるかしら~♪」とか言っていたのに・・・。

一晩経ったらこのありさま。30センチくらい積ったかも。
春はもう少し先のようです・・・。

いちご狩り! [日本:小旅行]

兼ねてから予定していたイチゴ狩りに行ってきました!

本当は家の近くにある農場に行こうと思っていたのですが、前日に電話したら1カ月先まで予約でいっぱいと・・・。
「早めに電話してくださいね」と言われてしまった。そんなに早めですか~(T_T)。

ということで、去年行ったのと同じ場所に行ってきました。
伊那市「みはらしファーム」 。ちょうどイチゴ狩りの最盛期なのか??こちらも予約でいっぱい。飛び込みのお客さんは断られていました。

#おーーーきくて甘いいちご!こちらは「紅ほっぺ」という品種。

#両手に花ならぬ、両手にイチゴ。幸せ~♪

イチゴでお腹がいっぱいになった後はドライブを兼ねてかんてんぱぱガーデンへ。

かんてん製品で有名な伊那食品株式会社の工場周辺緑化地帯だそうな。本社もガーデン内にありました。

伊那が地元の友達によると大変な優良企業だそうです。 ガーデンの中には美術館やレストランがあったり庭園があったりとかなり贅沢な造り。夏になると夏祭りが開催されて地元住民に開放されたりしているらしい。

こういう地元を大事にする企業っていいね~。

#伊那の名物、ソースかつ丼をいただく。ソースかつが乗ったどんぶり。高カロリーっぽいが、隣にあるかんてんうどんでカロリーの調整を(笑。

伊那まで車で約1時間。ところ変わればご飯も変わるってことで、その土地の名物はいろいろありますな~。

国営アルプスあずみの公園 大町地区 [日本:小旅行]

我が家から車で30~40分ほどのところにある国営公園
夏はバーベキューができたり、工作教室をやっていたり、とにかく広くて整備が行き届いており、自然がいっぱいの公園でとってもお気に入りの場所。

今回はそり遊びしに来てみました。

♯雪の積もる道をひたすら歩く!太い車輪のバギーが大活躍!

工作や料理教室をやる建物。この日はダッチオーブンで作る煮込み料理だったらしい。参加したかった!!

一面雪の公園もまたステキ。
ダンナちゃんがチビと一緒にそり遊び楽しんでました☆

#こんなこともできるらしい・・・。2歳児でもいけるか?!

スノーシューやカンジキなんなの貸し出し(無料)もあり、なかなか楽しい冬の公園。
また来よう!

朝焼け!! [日本:小旅行]

北アルプスの雄大な朝焼け!!

今から仙台に行ってきまーす。

電車でGo! [日本:小旅行]

長野に来てからというもの、ずーーーっと車生活。
歩いて行ける近所のスーパーにも車。おかげですっかり脚力が弱くなった今日この頃。運動せにゃいかんなぁと思いながら、いろんなことを理由に運動から遠ざかる毎日。

と、そんなことは置いておいて。

こちらで仲良くなったお友達からの「電車で遠足に行ってみよう!」というナイスな提案に、子ども3人+大人3人の小旅行(←私にとっては小旅行)に行ってきました!

地元の駅を出て、10分ちょいで松本駅に到着。
Town Sneakerというバスに乗って街の中心地へ。

#神社でお参りしてみたり・・・

中町通りで有名なカレー”デリー”も食べました!

#渋い店構え。カレー屋には見えないね~。

#カツカレー(780円)にしてみた。サクサクで美味しかった!

いつも抱っこ抱っこというチビのためにバギーを持って行ったんだけど、頑張ってほとんど歩いて(≒走って)ました。
2~3キロ歩いたんじゃないかな~。意外と歩ける子なんだな~、と認識を改めました。

家の近くの電車は1時間に2本と電車の本数が少ないので、事前に時間を調べたりしないと子連れお出かけとしては向かない沿線ではあるんだけど、車窓の景色に興味津津ののチビを見るとこういうお出かけも必要なんだな、と思いました。
楽しかったー!!

ブドウかりかり。 [日本:小旅行]

信州長野は実りの秋まっただ中。ちょっと寒いけど・・・。
せっかくの良い季節なので、果物狩りに出かけることに。

りんごは早いし、モモは終わっちゃっただろうし、あぁ、梨も良いね~とかいろいろ調べていたところ、チビの大好きなブドウ狩りが目に留まる。
うん。よし。ブドウを狩りに行こう!

ブドウ狩りは我が家の近辺よりは少し南に下った塩尻が有名。
どこにしようかな~、と調べた結果、宮坂園という農園に決定。 理由は巨峰狩りができるから(笑。

車で30分ほど、農園に到着。
考えた結果、普通のぶどう(デラウェア、ナイアガアラが狩れる)に決定。
だって、巨峰の料金1000円もするんだもん。2000円だしたら、巨峰が6房くらい買えるわよ。きっとそんなに食べられないし。巨峰はお土産に買えばいいや~♪というわけ。

ということで、作ってきたお弁当を広げながらブドウを食す。いや、ブドウのついでにお弁当を食べる、みたいな(笑。

#キレイに実ったデラウェア。すんごい甘かった!!
少し肌寒いけど、なかなかにお天気も良く観光気分満点な一日でした!

ミュージアムカフェ 「BANANA MOON」&・・・ [日本:小旅行]

ヘルプに来てくれている両親とプチ松本・安曇野旅行。
とはいっても車で1時間程度の距離にいろいろあります。

今日は、車でちょろっと走って「BANANA MOON」へ。
ここは週刊新潮の表紙を連載されている成瀬政博さんのギャラリーです。
1997年から15年間ずーーーっと毎週作品を発表するって、画家としてはとても大変なことだと思うのですが、毎号毎号とても暖かな絵を提供していらっしゃいます。

#見たことあるでしょ?こんな絵。

入場料500円を払って、絵を堪能した後は併設されたカフェでお茶がいただけます。お茶代も入場料に含まれているのね。

#ゆず茶をオーダー。外のテラス席を眺めながらのんびりした時間を過ごしました♪

そのあとは帰り道ってことで、満願寺に水を汲みに。
ここは東京からも水を汲みに来る人がいるほど、有名な場所だそうです。

<br>
#ふつーに山の間から水がわいてる。いろんな人が汲みに来てたよ。お茶にしていただきました。くせがなくまろやかで美味しかったよー。

あーんど、軽井沢。 [日本:小旅行]

2泊の温泉だけでは終わらなかった今回のバケーション。両親にくっついてそのまま軽井沢へ。

ダンナちゃんは平日につき、自宅に取り残し。ごめんよ。ダンナちゃん。がんばってお仕事するんだよ。(←ひどい)

2泊3日の軽井沢バカンスでございます。

今回は寒気の影響で、滞在中ほとんど雪。「春めいてきたねえ」なんて言っていた気候もどこへやら。すっかり冬に逆戻りです。

春だと思い込んでスノーグッズを持ってこなかった私。防寒できず、寒すぎて外で遊べません。母、失敗。

何とか楽しませてあげたい、と両親が考えてくれたのが動物園。しかし、寒いのでは・・・と思ったら、草津に屋内動物園がありました。 その名も「トロピカルワンダーランド」。どんなワンダーだ。

いやいや、それが結構ワンダーで。

温室の中には、ワニやらトカゲやらヘビやらカメやら。チビはおなかすいた状態で入ったので、完全拒否モード。

何を見ても「いやー!!」と叫び、反応を期待していた我々をいい具合に落胆させてくれました。

あ、でも、ピグミーマーモセットとフラミンゴには反応してたな。

カワイイものとキレイなものがすきなのね。やっぱり女子??

そしていちご狩り [日本:小旅行]

旅は二日目。

最近いちごが大フィーバー中のチビ子にどうしてもいちご狩りを体験させてあげたくて、(というかいちごを見て大興奮しているチビ子の顔が見たくて)、いちご狩りに行こう!といっていた。

長野って果物王国のイメージがあったけど、いちご狩りできる場所ってそんなになくて、車で1時間ほど走った伊那というところにあるいちご園へ。

ハワイのときの動物園と同じく、親の期待通りのリアクション、とはいきませんでしたがそこそこ興奮していた様子。

ダンナちゃんは人生初のいちご狩り、楽しんでいたようです。

私は普段チビ子に取られまくりのいちごを心行くまで堪能できて超幸せ。私が一番楽しかったかもしれません。

#イチゴラブ!

星野リゾート 貴祥庵 [日本:小旅行]

長野に来て、早くも6ヶ月が経ちました。

慣れたんだか何なんだか。家のセットアップに終始した半年だった気がします。

そんな中、引越しの手伝いにフリーマーケットの手伝い(そしてチビ子のお守り)と、お手伝いばかりでまったく松本を堪能できていないJima両親。申し訳ないなあと思っていたところ、松本に温泉に入りに行きたいなー、とのこと。

私たちもなかなか近くの温泉には入りに行く機会もないので、どうせならステキなところに泊まりましょう、ということで貴祥庵を予約。

ここは人気が高くて予約の取りづらい旅館を数多くプロデュースしている星野リゾートが経営しているところ。10年ほど前に建てられたというモダンな建物が印象的です。

HP には2週間以上前に予約すると割引プログラムがあるとのこと。 どの予約サイトを使うよりも自社サイトが安い、と。分かりやすくていいですな。

#ちょっと夕暮れ時に撮ってみた。 いい雰囲気でしょ?

3 月は母の誕生日があるので、ちょっとしたサプライズをしたいな、と思い。お宿に頼もうと思ったんだけど、もたもたしているうちに直前になってしまい断念。自分でケーキとお花を用意しました。

お部屋でケーキカット。喜んでもらえて良かった。

#お宿にB.Dということを伝えていたら、ワインのボトルサービスをいただきました。感激。

大浴場のお風呂も数種類、サウナもたくさんあって快適です。取れたての源泉で顔をパックしてください、というサービスがあり使ってみました。確かにお肌ツルツル♪

ただ、部屋の露天風呂はちょっとぬるくて(しかも露天ではない気が。)使えない印象。なくても良いかと。

チェックインからチェックアウトまでかなりスマートな対応をしてくださるので、心地よく過ごすことができました。

12時チェックアウトも嬉しいですな。

#朝食を手に朝日を浴びるチビ子。なんだか神々しいぞ。

ホテルをチェックアウトしたあとはいちご狩りへ~。