SSブログ
日本:ネイル・美容 ブログトップ
- | 次の10件

ジェル検定初級 終了 [日本:ネイル・美容]

 

3週間前に2級の試験を受けてから(失敗のショックもあり)廃人のようになっていたわけですが、試験の日は容赦なくやってくるわけです。

ジェルの練習不足の感は否めませんが、講習も行ったし(この講習行ってなかったら100%ぜんぜんダメだったので、まあ、良かったんだけど)、モデルをお願いしたKNちゃんの仕込みも完璧だし、ということで午前の部、受験してきました。

ただ、1週間前から風邪を引いていて薬を飲みながらだましだまし過ごしていたわけなんですが、長野→東京の運転となぜだか分からないけど夜眠れない病の疲れが溜まって疲労最大。今思ってみるとかなりぼーっとしていたワタクシ。

試験中にやらなきゃいけない工程をひとつすっ飛ばし、隣の人がやっている音で気が付く始末。あわてて工程を戻ってやり直したけど、どう響くのか・・・。

あと、試験要項(試験の手引書みたいなやつ)に書いてあった失格事項に近いことをやってしまっていました・・・。ちゃんと読んでいたはずなのに、やっぱりボーっとしていたんだなあ・・・。

かなりグレーゾーンではありますが、失格なのかそうじゃないのか結果が来るまで良く分からない、という心情的に大変イヤな状態であります・・・。

 

ちなみにこんな感じの出来栄え



 


#右手のジェル。ピーコックの模様は直前までどうしようか悩んだ結果ラメを散らしてみました。

 



#左手の赤ポリッシュ。2級に比べれば雲泥の差。まあ、今の私ならこのレベルが最大級かと。

 

ということで、仕上がりだけ見ればかなり満足な状態なのですが、上記の減点・失格事項がどのように響くのか、ホントに結果が出ないと良く分かりません・・・。

どうか受かっていますように・・・(-人-)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

バイオスカルプチュアジェル 初級講習 [日本:ネイル・美容]

 

検定の練習ばかりしてて、サロンワークの練習をまったくしていない今日この頃。

お友達の手を借りても検定のことしかできないので、タカラベルモント社が主催するバイオスカルプチュアジェルの講習に参加。2日間の講習でバイオスカルプチュアジェルの基本的なことを学び、かつディプロマ(終了証)がいただけるというもの。

ジェル検定前で色々不安なこともあったので、確認のためにも参加。

チビは実家の両親が1泊2日で預かってくれました。大感謝。

 

朝10時から17時までという(私にとっては)長時間の講習×2日。

初日午前中はジェルの成り立ちや歴史など、久し振りに授業的なことを受けてかなり頭が満杯な感じ・・・。そうとう脳みそ使わないで生きているな、ということを改めて実感。

ジェルについてベーシックなことは知ってはいたけど、ジェルの使い分け方法やお客さまによっての提案の仕方などを勉強できてやはり基本は大事だな、と思いました。

 

午後からは実技。

 

2011年春夏の新色「Garden Collection」を使用したジェルアートレシピ   バイオジェル アート 初級アート ピーコック  バイオジェル アート 初級アート ピーコック  バイオジェル アート マーブル  

 

実技の細かい内容は省きますが、まあ、こんなようなことができるようになりました。

ぜんぜんできていなかったことも講師の方にアドバイスをいただいて何とか克服。・・・といっても完全に基本的なところだったわけですが・・・。

完全独学でやっていたので、やっぱり基本的なところはきちんと習わないとダメだな、と思いました。

無事ディプロマもいただけて、次回は上級講習を受けてきます!何につけても練習あるのみ、ですな。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ネイル検定初級 [日本:ネイル・美容]


2級が終わったかと思ったら、すぐにジェル検定が迫ってきております。
 
2級が終わって、Disney Landにも行って(あ、記事上げなきゃ)、その後抜け殻のような1週間を過ごしてしまったため、実質試験まであと10日。
 
ジェルは完全独学でセルフネイルをやっていたんだけど、さすがに検定を受けるにあたって一度セミナーに出にゃアカン!と思い、通っていたスクールに特別講習をお願い。
2時間で検定のイロハを強引に教えてもらう(笑。
 
筆の持ち方から、ジェルの取り方まで何もかも間違っていたことが分かり、投資はやっぱり無駄じゃなかったと思いました。
(いや、受かってからじゃないと言えないけど)
 
 
ということで、最近の練習がてらの遊びネイルをいくつか。
 
 


#課題のピーコック+ゴールドラメ。派手ー! と、簡単なゴールドラメフレンチ。
こうやって塗ってみるとラメグラデがいかに簡単だったかが良く分かる。アラが目立たないからね~。
 
 


#フレンチの時に使うラメライン。これはお初のため、かなり歪みがあり線が太い。線が太いと田舎っぽくなるというかやぼったくなるというか。やっぱりプロの技はどこか洗練されているんだな、と思ったわけでした。
 
 
さ、残り10日がんばります~。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ネイリスト検定2級 [日本:ネイル・美容]


7月に3級を受けて約3カ月、次のステップはネイリスト検定2級。
2級になってようやくケアのプロレベルと認められることになります。
3級は2級を取るために必要(3級を持っていないと2級の受験資格がない)なだけで、プロとしてのレベルではないって感じ。
 
今回は、チップラップ(爪の上にチップを載せて、シルクなどで覆う技術)と、アートが入るというのがポイント。
 
前回は前の会社の後輩ちゃんにモデルさんをやってもらったんだけど、今回は義妹にお願い。二人ともとっても手がキレイ。
技術の未熟さはモデルのキレイさでカバーだ(笑!
 
しかし、今回は確実に惨敗。
前半の試験は時間も上手く入ったしかなりキレイにケアできたんだけど、後半がダメダメ。
敗因は、チップのサイズ。
 
グルーをつけて爪に乗せた瞬間に
「・・・。大きい・・・。」
サイズ合わせしたのに、何で?!ってなってこの時点でかなり焦った。
グルーが乗っているにも拘らず、削りを入れてサイズ修正。ここで爪に乗っていたグルーを拭きとれば良かったのよねえ。。。
最初の過程に戻る勇気がなかったんだよね。
結果、乾き切らないグルーに削りかすが残り硬化。ファイルで除去しようとしたけど、取れるわけがない。 
 
こんな訳で最初から躓いてしまったため、後の作業にかなり心の余裕がなく、時間もギリギリ。
先週までは5分を残して終了できたのに。
ということで最後の修正もできず。
 
 
一発合格したかったけど、春にまた頑張ります・・・。 
 
 
自分への戒めとしてl今回の写真載せておきます・・・。はぁ。
 
DSC_0316.JPG
 
 
さ、今度はジェル検定!気持ちを入れ直してがんばるぞー!
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

検定受けてきました。 [日本:ネイル・美容]


日曜日の朝イチに検定試験があったため、1泊2日で上京してきました。

何と!チビは自宅でダンナちゃんと二人でまる1日お留守番。

寝かしつけはパーフェクトだし、2人でお留守番はちょくちょくしているので二人っきりでも大丈夫だろう!と思っていたのですが・・・金曜日の夜にダンナちゃんがクビをギクッとやってしまいまして。

さすがにいろいろ準備していた検定はすっぽかせず、ロボットのようにしか動けないダンナちゃんと不安そうなチビを残して出発。嗚呼二人とも可哀想・・・。


受けてきた検定はネイリスト技能検定3級。
実は、「いつか家でネイルサロン開きたい!」という夢を実現させるため、この5月から学校に通っておりました。
今後会社勤めをすることはないだろうけど、経済的・精神的にも外の社会とつながっていたいし、これからの人生子育てだけっていうのもつまらない。
ベルギーで出産したころから、手に職をつけたいなぁと思って自分に合っているものは何だろう??とぼんやりと考えていました。

いろいろなものを考えては消し、考えては止め、といったことを繰り返して、自分がネイルをしてもらった時の感激を人にしてあげられたらこれは楽しそう!ということで、ネイリストを選択しました。

もうすぐ35歳になっての初めてづくし。
筆記試験もあったため、ちょっとだけ医学的なことも覚えたり。「暗記」という作業も久しぶりで、何だか脳みそ刺激されました。






#取りあえずの実技試験はこんな感じに。モデルになってもらった後輩ちゃんの手の美しさにかなり救われました。



具合が悪い中チビと二人で1泊2日を過ごしてくれたダンナちゃんと、不安になりながらも頑張ってれたチビに大感謝です。
いろいろ協力してくれた友人、そして2週連続で週末をつぶしてくれたモデルの後輩ちゃん、たくさんの人に支えてもらって受験できました!みんなありがとー!!!



結果はまだ分からないけど、取りあえずの第1歩を踏み出しました。3級は本当に初歩の初歩なので、これからまだまだ沢山勉強して、最終的な目標に向かってがんばります!!!




- | 次の10件 日本:ネイル・美容 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。