SSブログ

Les Miserables [映画とか]


チビ太出産後、ますます時間がなくなってblog書く時間もなかったわけなんだけど、外出もままならない今日この頃。
ねぇねがまだ幼稚園に入っていないため、どこに行くにも2人連れ。準備も移動も掛かる時間は3倍くらい。 
ということで、出かけるのがますます億劫になってしまい家にこもる日々。
 
義実家に里帰りしたついでに映画に行きたいな~、と言っていたらダンナちゃんが快く?送り出してくれました。
っつーことで義妹と一緒に行って参りました。
 
アカデミー賞も最多ノミネート、ゴールデングローブ賞も受賞、の話題作。
前評判は非常に高く、Facebookでお友達が続々と「今年一番の作品!」と大絶賛していたので、映画に対して興味がない私でも「映画館で観たいなあー」と思っておりました。
 
 
 
マニアな方々は、「舞台版とココが違う」とか「●●年の舞台ではこういう演出になっていた」とかいろんな見方をしていたわけですが、このお話自体が初めてのド素人な私には違いって??って感じなのでまっさらな心で観てきました。
3時間を超える超大作。登場人物は劇中ほぼ98%くらい歌ってる。
 
 
ミュージカル映画といえばSound of Musicしか知らなかった私にはけっこう衝撃でしたが、かなり楽しめました。
長時間ではありましたが、一度も「長いな」と思うこともなくあっという間の3時間越え。
演技も歌声も素晴らしく、もう一度観てみたいな、と思う作品でした。
 
 


Popcorn tour@東京ドーム [音楽とか]


出産後、すっかり嵐ファンになってしまったワタクシ。
夏の国立ライブのためにとうとうファンクラブにも入ってしまいました。このままオバサンファン一直線(笑。
昔は、アラサー過ぎてジャニヲタなんて・・・と思ってましたが、えぇ、どっぷりはまりましたよ、アタクシ。
 
さて、国立ライブは当然のごとく落選し、年末のツアーくらいは当たるかも知れんと思ってチケットの申し込みしましたが、噂チケット競争率10倍~20倍の嵐ライブ、こちらも落選いたしました・・・。がっくり。
同行申し込みしてくれた友人も全滅。トホホ。
まあ、乳児抱えているわけだし、今年は大人しく諦めるか・・・と思っていたところが神の声!!
Facebookにぶつぶつ呟いていたら、お勤めしてた頃の友人(かれこれ10年くらい会ってない)の元同僚の奥様、という遠い遠いところからのご縁でチケットゲット!!!
いやー、 ホントにどこから降ってくるか分からない幸運。ありがたいものです。
 
しかもまさかのアリーナ!!花道真横(っていうか、私の隣が柵→すぐトロッコ)の超神席。
今までのライブ人生の一番の良席はOzzy Osbourne(!)の最前列でしたが、私の中でそれに筆頭する良席でした。 
ちなみにOzzyの時は目の前にZakk Wyldeがいて、腕の太さに驚愕しました。
 
 
セトリは全公演ほぼ一緒のようなので、ツアー初日にチェックしてそこから予習開始。 
 
いやー、何て言うか、ジャニーズすげー。
エンターテインメント半端なし。
今まで観たどのライブよりもセットにお金かけてます。
この内容で7,500円なら安いかも!
 
席は事前にチェックしたとおりホントに神席で、トロッコに乗った嵐さんたちがバンバン真横を通ってくれました。
一番近かったのはニノかなー。推定3mの距離でばっちり目が合いました♪
いやー、脳みそでいろんな物質が出た気がする。
これってばアンチエイジングに役立つんじゃ?


 

途中で降ってきた銀テープも髪の毛振りみだしてゲット!

初心者ってことでペンライトとコンサートパンフ買ってみました。うふふ。

また夏にも国立ライブあるので、行きたいです~。


PURE MILK GELATO NAGAI FARM [日本:グルメ]


夏は軽井沢に来ている友達がとーーーっても多く、みなさんFace bookで美味しそうなものとか楽しそうなことをアップしてくれていたので、いろいろチェックさせてもらっていました。
 
とある友人がアップしていた、Gelatoのお店。
ハルニレテラス内だし、なかなか美味しそう!ということで行ってきました。「PURE MILK GELATO NAGAI FARM
 
軽井沢町の隣にある東御市の永井牧場で作られた生乳を使ったミルクジェラートがお勧めだとか。
 


シングル400円、ダブル500円、トリプル600円。

お上品な東京サイズ・・・。(小さいともいう)

ということで、ダブルで頼んでみました。手前が一番人気の「ピュアミルク」、奥はとうもろこし。

とうもろこしはホントにとうもろこしの味がして美味しかった!!! シングル2つ頼むよりダブルをわけわけしたほうがオトクなり。

 

PURE MILK GELATO NAGAI FARM

電話番号 0267-31-0082

住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148(ハルニレテラス内)

 


懸賞道 久しぶりに当たりが出たよ。 [日本:懸賞]


ぜんぜん当たらないから暫く遠ざかっていた懸賞道。
何の気なしに応募したアサヒビールの懸賞が当たりました。
 


 

発泡酒だけど・・・。

妊婦だったし、授乳中だから飲めないんだけど・・・。

やっぱり、無欲じゃないとこういうのは当たらないってことなのかも。

ダンナちゃんのお腹の中に消えていきました。

 

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

出産記録その1 産院決定 [日本:ベビー]


現在の私の住まいは長野県。
実家は埼玉県。
 
ねーね出産の時は実家の両親に1ヵ月半、義母に1ヶ月ベルギーまで来てもらって生活全般をヘルプしてもらい、大変助かったのですが、今回は長野まで来てもらって1ヶ月というのはなかなか厳しいかも・・・と思い、自宅近辺での出産は断念。
かといって酷暑の関東地方に8月に1ヶ月というのもこれまた(私が)厳しいな、ということで里帰り出産も選択肢になし。
 
ということで、両親の別荘がある軽井沢にて出産することに決めました。
幸い、リタイヤした父が出産前から一緒にいてくれるということで、ヘルプ体制も万全。
 
あとは、何の縁もない軽井沢の地でどうやって産院を探すか・・・ということでしたが、世の中インターネットという便利なものがありまして。
「軽井沢 出産 口コミ」というキーワードでいくつかの産院をピックアップ。
残念なことに軽井沢町では分娩のできる病院はなかったのですが、近隣の佐久・小諸で出産ができることが判明。
最近はお産難民という言葉もあるくらいに出産する病院が少なくなっていて、少子化対策のためにも産科・小児科の医療体制の立て直しは本当に急務だな、と感じました。  
 
 
で、今回の病院は個人病院。
家の近くの総合病院での修行経験もあるということで、ちょっと親近感を覚えていたところ、奥様が我が家のすぐ近くが地元ということでこれまたびっくり。小さなご縁があると心強いものですね(笑。
事前の診察で「無痛もしくは和痛分娩はできますか?」と伺ったところ、「長野県で無痛分娩ができるところはありません」とのお答え。少しだけ無痛分娩に未練があったのですが、今回は自然分娩することで覚悟が決まりました。

 
噂には聞いていたものの、さすが日本!という感じだったのは、入院中にエステがついていたり、美容院のカットサービスがあったり、お祝い膳がフルコースだったりすること。こりゃーすごい。
 
ちなみにねーねの出産時は、分娩に1週間の入院+個室料金がついて今回の出産のほぼ倍額。日本は出産費用に大きなブレがなく結構抑えられている、というのが実感です。(援助金40万前後+αの金額から大きくずれる産院はナイってことで)
 
 
出産場所を決め、両親にスケジュール等を確認して、病院に事前に見学に行ったりして、ようやく決定したのは2月頃のことでした。


つづく~。
 
 
 


チビ太、生後2週間。

「あちょー!!!」 

 

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

出産記録 その2 出産直前まで [日本:ベビー]


出産予定日は8月10日。
私の誕生日は8月3日。(ちなみに義父の誕生日&姪の誕生日が8月10日あたり)
個人的には、暑いし重いし、できれば予定日より前に産みたいなあと思っていたし、どうせ予定日前なら自分の誕生日がいいなあ、なんて漠然と考えていた。
 
SNSの妊婦さんコミュで、「内診してもらったらすぐ生まれた」とか「満月は産まれやすい」とか「満潮・干潮はイケる」とかいう書き込みが目立っていたので、そのあたりもうっすらではあるが期待してた。
 
ちなみに8月2日が満月満潮とパワー最大。
 
そこで、8月3日だった検診予定日をずらし、内診してもらうことで誘発できたらいいかも!と考え付く。
運よく検診の日程を8月1日に変更してもらえて、期待通り内診もばっちり。助産師さんに「満月&満潮と内診パワーで産みたいです!」とか言ってみたところ優しく笑われた。
 
8月1日、検診が終わって家に帰っても特に何も起こらず、「あー、やっぱりダメかあ」なんて思っていたのですが。
翌日の昼過ぎから陣痛かも??的な痛みがじわじわと・・・。
お昼すぎに買い出しに行ったときに「何かちょっと痛いんですけど~」と病院に電話したら「すぐ来てください」とのこと。
娘の出産の時に、一度病院に行って帰された思い出があるので、「まあ、念のため行ってみましょ」的ノリで病院へ。
事前にこれまた「念のため」的にシャワーしてみた。


で、夕方病院についたところが「経産婦さんですから、そのまま入院です」ということであれよあれよと入院の運びに。
仕事中のダンナちゃんに電話したり、実家の母(この時は母は仕事中。父が付き添ってくれてました)に連絡したり、ねぇねのお休みの準備したりとしているうちに良い感じに陣痛がついてきた。
所用時間1時間半ほどで21時過ぎにダンナちゃん到着。
この頃は陣痛はまだまだ余裕。

助産師さんに「間隔3分くらいになったのは何時くらい?」と聞かれて「うーん。17時くらい?」と答えたところが、この時間から陣痛開始となる。結構適当なのね。
このまま8月2日中に産まれちゃうかなー、と思っていたけど、ダラダラとてっぺん越えて8月3日に。
チビ太と誕生日が一緒になることが確定。
そしてここからが長かったー・・・。


(つづく)


出産しましたー。 [日本:ベビー]


8月3日、自分の誕生日に長男を出産しました。
 
チビ子の時は計画無痛分娩だったから、初めての自然出産で正直びびりまくっておりましたが、何とかなりました。
出産日記はおいおい書いていきます。
 
 
取り急ぎ、チビs。


 
 
 
 
チビ子はおねーちゃんになったから、ねーねと改名します。 
新しいチビは男の子だから、ちび太かな。
今後も不定期更新jimalogをよろしくお願いします。
 
 

波田のスイカ。 [日本:グルメ]


我が家の隣町、波田はスイカの名産地。
東京あたりで手に入れようかと思うと、こっちで売ってる2倍から3倍はするそうな。
 
 今年も買いました!大玉!
 
 


おおきーい!

そしてこんなに大きいのにすっごい甘い!!しかしこの甘さでしつこくない。

美味しく頂きました~♪

 


Sheridan 軽井沢 [日本:グルメ]


避暑地軽井沢といえども今年は結構暑く、30度を超えることもしばしば。
家にはエアコンがないので、あまりにも暑いときは涼を求めてプールに行ったり冷房のあるところに行っております。
東京のみなさまはさぞかし大変なことでしょう・・・。アチチ・・・。
 
で、今日もチビ子を連れてプールに行っている途中に気になるお店を発見。
 
SHERIDAN(シェリダン)。 2012年4月のGWに開店したとのことで、とっても新しいキレイなお店でした。
帰りにランチでもしていこう!ということになり早速行ってみました。
 
どうやら軽井沢では朝食・ブランチメニューを出すカフェの出店ラッシュらしく、その流れに乗ったお店のようです。 
外国人の方もターゲットなのか、メニューには英語とともにフランス語の記載も。
確かに、ICから中軽井沢とか旧軽井沢とかの混雑を避けてブランチ食べられるとなったら良い立地です。 
 
 
 
シェリダン
TEL : 0267-31-6005
〒389-0113長野県北佐久郡軽井沢町大字発地1166-50


 

 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Toeda [日本:グルメ]


2012年のGWあたりに開店した、フレンチレストランToeda。軽井沢のスーパーマーケット、TSURUYAのすぐ近く。
 
 
前々から気になっていたものの、評判が良くわからず躊躇していたのですが、雑誌やレビューに結構掲載されていることを知り、何度も予約の電話をするも、満席で予約が取れず・・・。
4度目の挑戦でようやく予約が取れ、ランチに行ってきました!
チビ連れでも快くOKしてくださり(まあ、ランチだからかな・・・。ディナーには連れて行けないわ)、 一安心。

 
シェフの戸枝さんは、以前は追分のフレンチ「ミクニ」のシェフをされていたそうで、この度独立したのだとか。
(確か)ダンナちゃんと同い年。若くても腕は確か、と雑誌でも太鼓判を押されていました。

 
 
 


#こちらが外観。おそらく自宅兼レストランだと思うのですが、シックで落ち着いた雰囲気。入る前からワクワクします。
 
 
 
 


#前菜。一番ひだりにあるトマトのジュレが絶品!
 
 
 


#こちらがパン!「パンの美味しいレストランはお食事も美味しい」の法則に則り、かなりの期待値を醸し出してました。
美味しくてお代わりしちゃった(笑。 
 
 


#こちらは前菜その2。鮎を揚げたもの。ぐるぐると魚の身をくるんでいるのはジャガイモだそうです。
骨と頭までバリバリと頂けました。チビはこれが一番のお気に入りだったようで・・・。
 
 
 


#コーンスープ。なんとポップコーンが浮かんでました。食感と塩気がちょうど良く、今度家でもやってみよう!と思いました。
 
 

 


#メインは魚をチョイス。ほわっほわに泡立てたクリームの中に絶妙の焼き具合のお魚。うーん。美味。
この感じは家では出せないねぇ~。
 
 
 


#さらにデザート。メレンゲの器の中にベリーのソース、の上にアイスクリーム。うーん。美味。
 
スープとデザートはチビ用にアラカルトで注文させてもらいました。その他のお料理は取り分け。
この内容に食後のコーヒーまたは紅茶がついて4500円。
メインを魚・肉両方選ぶと6500円。
このレベルのお料理でこの品数なら納得。
 
久しぶりにフレンチを堪能できたランチでした!
美味しかったので、またの機会に利用したいです☆
 
 
Toeda(トエダ) 
TEL 0267-45-7038
住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉1877-1

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。