SSブログ

ベルギーといえば?

今日は朝から(といってもほぼ昼間)活動。

Jima宅の近くにはマルシェ(市場)が立ちます。
週に3回(らしい)、火曜日と木曜日と土曜日。
曜日によって来るお店が違うようです。

9時頃にだんだんとお店が立ち始めて、12時過ぎには終了。
なので、早めに行かないとお店が閉まってしまいます。

土曜日に買出しした食材が底をついたのでお買い物に。
今日は八百屋さんが多かったみたいです。
買い物してるとスコールのような雨。
日差しが出ていたのに、いきなり曇って土砂降りになる。
これがいわゆる「Belgian weather」と呼ばれる天気のようです。
天気予報なんてあったもんじゃないんでしょう。きっと。




買い物は相変わらずカタコトの英語と3歳児程度のフランス語。
「ボンジュール」「あれ ドゥ(2)、それ、トレ(3)」と「メルシー」
以上。
早く単語くらい覚えないと・・・。

と、買い物をしているとワッフル屋さん発見!
お!

ベルギーといえばワッフルでしょ!

ということで購入。

でかい。
これで、1.25ユーロ(たぶん、200円弱)。安い?のか?
お味は美味でございましたよ~。




おうちに帰って、見ない振りしてたスーツケースの中身を整理したり、洗濯物を片付けたり。
お昼過ぎから、ダンナちゃんの会社の社長(Jimaも顔見知り)にご挨拶にあがることにしていたので会社へ。
緊張するぜ。
ひとしきり雑談して、失礼する。

行きはダンナちゃんがピックアップしてくれたんだけど、帰りはタクシー。
受付で呼んでもらったんだけど、待っても待っても全然来ない。
これが噂のヨーロッパ時間?
にしては、長い・・・。
ということで、恐る恐る受付のねーちゃんに聞いてみると

「あら?まだこないの?ひどいわねえ」

とのこと。
さすがに40分待ったら待ちすぎだったらしい。
ほっ。

#帰る途中、タクシーの運転手さんが見た事のない道(ダンナちゃんが運転してくれたことのない道)を通ったので、さらわれるかと思ってどきどきしました。



ベルギーに来てから全然運動してないので、途中でタクシーを降りてとことこ歩いてみる。

と。


ん?


あー!!!!

ベルギーといえばチョコレート!!
ベルゴーチョコといえば、Jimaですら知ってるPIERRE MARCOLINI発見!

おぉ!ちょっと感動。
ということで早速お店に入ってみる。

んー。高級そう。

何も買わないのももったいないので(?)、とりあえずプリンみたいなやつを買ってみる。
「pudding?」と聞いたけど「バニラ味とマンゴー味があるよ」と答えられ、プリンなのか何なのかよく分からず。コミュニケーションって難しい。



というわけで、おうちに帰って夕飯の準備中。
今日は魚屋さんで買ったホタテのソテーと、バジリコのスパゲッティだよ!





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

なかこうじ

市場が出るんですね。<BR><BR>やっぱり、おとぎ話の国みたい!
by なかこうじ (2007-06-27 09:52) 

のび

今度はぜひムール貝を試してみて!<BR>日本で食うのとは別物だから。<BR>これってこんなに旨いのかと感動するよ。<BR><BR>どっかにムール貝レストランばっかり並んでる通りが<BR>あるんだよ。<BR><BR>確か市庁舎の近く?ノイハウスの本店があって?・・・ああ、忘れた。
by のび (2007-06-27 10:17) 

Jimakei

&gt;のびさん<BR>ムール貝、ぜひ挑戦してみます!<BR>バケツで出てくるんですよね、確か。<BR><BR>今日(27日)に散策したところの近くだと思います。ノイハウスの本店、ありました!<BR><BR>&gt;なかさん<BR>おとぎの国に反応しますね・・・。<BR>市場では花を売ってます、といったらもっと反応してくれるかな(笑)?
by Jimakei (2007-06-28 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめての独りちょっとした観光。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。