SSブログ

ベルギーから小旅行~イギリス 準備編~


今回の旅行は、4泊5日の独り旅。
2ヶ月の長期出張とか、ちょこっとした旅行とかはあったけど、ここまで本格的な独り旅はほとんど初めて。
しかもロンドンに行くのは初めて。勝手がまったく分からない。

ということで、事前にかなりの下調べをした。

1)ホテル
 ̄ ̄ ̄ ̄
4泊中、お友達のおうちに2泊・ホテルに2泊。
1泊目、4泊目にホテルにしたのだけど、その前後の日に何をしたいか、どこに何があるかを調査。土地勘がまったくなかったが、何とか東京で言う山手線のような沿線にホテルを発見。
その際にはExpediaオクトパストラベルを使った。

現地のホテルに直接電話しても良かったんだけど、ご存知の通りポンドが以上に高い。
※2007年12月5日現在1ポンド225.9円!!
一応、私はだんなさんのお給料であるユーロ建てで生活してるけど、100ユーロ(16,000円くらいね)は71.78ポンドにしかならない。
それでいて、イギリスで売ってるものは1ポンド150円くらいの感覚のものばかり。(例えばポテチの小さい袋80セント、お水1ポンドとか)
はっきり言ってポンドで支払うと損をすると思ったわけです。

なので、日本円でお支払いできるこのサイトはとっても便利。
日本から欧州に来る場合にも役に立つでしょう。
ちなみに私が取ったホテルは、どちらも1万円以下。
そんでもって、ダブル。部屋にはシャワーがついてる。いい感じです。

2)観光スケジュール立て
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
旅行の詳細日程は後ほどの日記で書きますが

・観光名所はさくっと(あんまり無理しない)
・美術館は絶対に行く
・ミュージカルも観たい
・足は地下鉄とバス
・とりあえず毎日友達に会う

というのがざっくり日程。
先に書いたようにポンドの暴挙があるので、お金の掛かることはひとつだけにしておいて、他はつつましく行こうと。

んで、行きたいところ・やりたいことを全部書き出して場所を調べ、地下鉄の路線図で確認。
その時役に立ったのは、やっぱりWebよりも旅行ガイドブック。
いろいろ戻って見てみたり、ぱらぱら流してみるのは、紙媒体のほうが便利だな、と。
これってまだまだ旧人類ってことかしら・・・。

んで、旅行先のことをここまで詳細に調べたのは初めて・・・なんですけど、これってもしかして普通のことですかね・・・。

3)荷造り
 ̄ ̄ ̄ ̄
とにかく、宿を転々とするし、日中は荷物を持って歩かなきゃいけないので荷造りは極小に。
寒いらしいので、防寒グッズはきちんと持って。
ホテルが安いのでシャンプー・リンスと石鹸もちゃんと持って。
でも、服は要らない、と。
最終的にはハンドバックひとつと小さいコロコロに収まりました。
良かった良かった。


4)友人への連絡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
何しろ、ベルギーみたいにマイナーな国じゃないから(笑)、何人か友達は住んでるし、前に住んでいた子もいる。

今回は
・10年(以上!)振りに会う高校時代の友達
・会社時代の先輩
・友達夫妻
・会社時代の同期
に連絡を取り、情報をもらったりお食事に付き合ってもらったり、お宿を提供していただいたり。

ほんとーに友達ってありがたいですね。
実際に生活している・していた人の情報は大変役に立ちました。
この場も借りてお礼します。ありがとう。


そんなこんなで日々は過ぎる。

さて、明日は出発だ!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。