SSブログ

SMARTまでの道~その1 保険屋を探せ!!~


年末に車を探していたことはすでにご報告の通り

とにかく車は路上駐車なベルギー。狭い駐車スペースを求めて15分、30分とうろうろうすることは珍しくありません。
そんな中、SMARTなら、他の車が縦列駐車しているところに向かって直角に駐車しても問題なし!!ステキー!!!

と、いうことで年末の帰国日にSMARTに決めました。
いろんな面で安心!ということもあり、ディーラー中古車に。
販売員のおにーちゃんが
「こっちではナンバーは保険屋が手配するんだぜ。保険に入らないとナンバーが手に入らないよ。」といっていたので、保険の手配もお願いする。

しかし、そこはベルギー。

「車、整備が終わったよ。あとは保険だけだからヨロシク


・・・。

あんた、「任せろ」くらいのこと言ったよね・・・。


ベルギー流です。

ということで、ナンバーを手に入れるべく保険屋を探す。



日本の車の保険体系は良く分からないのですが、ベルギーでは?申し込んだ保険屋では?値段別にメニューがあります。

基本メニューに対してオプションをつけていくのではなく
「年間700ユーロまで払うとここまでカバーされるよ」
といったオファーになります。

月額いくら、というよりは年間の予算を決めて、そうしたければ分割にする、といった感じ。
割賦とか月賦といった考えはやはり日本的なのだ、と実感。

とりあえず、何が起こるかわからないのでフルカバレッジにする。
年間1000ユーロ弱(15万くらい?)
これで、250ユーロ以上の修理に対して保険が利くようになった。
自損・人身(起こしたくない!)でもカバー可能。
安全運転を心がけよう。


ということで、保険には入れたのだが、まだまだSMARTまでの道は遠かった・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。