SSブログ

お料理教室~イタリアン2月~


毎月1回のイタリアン。
先生がイタリア人でフランス語で教えてくれる不思議なイタリアン。
毎回フランス語がしゃべれないから来月は来ないほうがいいだろうかと思ってしまうけど(いや、この場合必要なのはしゃべることよりも聞き取りだが)、毎回来てしまうイタリアン。

前菜は、耳たぶの形をしたパスタ(オレキエッテというらしい)に挑戦。
耳たぶの部分がへんこんでいて、ソースがよく絡まるよ、とのこと。
オリーブオイルで作るシンプルなパスタ。
ちょっとパスタが硬い気がするんですけど・・・先生・・・。
これがアルデンテってヤツですかね・・・・。

#余談ですが、ベルギーでは茹ですぎパスタが出てくることがママあります。私はひそかにベルギーアルデンテ(そのまま)と呼んでいる。

レストランでもよく思うけど、こっちの人って野菜をぐずぐずになるまで良く煮る。このブロッコリーも15分は煮てたと思う。
日本だったら、緑色がきれいに出たら終わり、だけど・・・。きっとこっちの人は、「生だ!!」って思うんだろうな。




メインはカラマリ。
袋状の部分に、パン粉とチーズを入れてオーブンで焼いたもの。
とっても香ばしくて美味でした。見た目も華やかなのでパーティーのときとかに出したいなっ。





最後はデザート。
イタリアでは伝統的なオヤツだそうで・・・。
中に入っているのは生クリームじゃなくてリコッタチーズ。
へえ。こうやって使うのねー。生ピスタチオがポイントです。
「外側のロールはそのままスーパーで買ってください」って日本じゃ売ってないよー(T_T)。





そして本日のワイン。
デレーゼで8ユーロほどのテーブルワイン。
イカだから白かと思いきや、イタリアのワインだからこっちを紹介したいとのこと。気分に合わせて何でも良いのね。
そんな気軽な飲み方ができるのもヨーロッパならでは。

ということで、ご馳走様でした!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。