SSブログ

ベルギーから小旅行~パリ~ [ベルギー:フランス旅行]



ブラッセルには、EU本部があります。
「地理的にヨーロッパの中心」というのが理由のひとつだそうなんですけども、それも頷ける好立地。
要するに、ブラッセルに住んでいる我々は車でいろんなところに行けるのです。

今回はダンナちゃんのハードリクエストによりパリをチョイス。
距離にして300キロ。フランスの高速道路は最高速度130km/hなので、3時間もあれば着いてしまう、とっても近い隣の国です。
日本の感覚では信じられないですよねー。
もちろん、タリスだったら1時間半で着くけれど自由度で言えば車のほうが断然便利。

8時過ぎに家を出て、お昼にはパリに到着。


 
#写真1:ギャラリーラファイエットの天井。見事なステンドグラス。


高速の途中で運転を交代したので、パリ市内に入るときには私が運転。


えーーーー。

車線がない!!!


これって、2車線なの?!?!


人が多い~!!!


みんな信号無視するぅぅぅぅ~!!!!
こわーい!!!



焦りながら、目的地のプランタンに到着。
ふう。


#写真2:エッフェル塔を望む。キラキラしすぎ。


今回の目的はダンナちゃんも私も靴を買うことだったのですが、なんだかテンションが上がらず。
台所用品やら食器やらでやたらとウキウキする我々。いまは二人ともおうち作りモードらしい。


#写真3:凱旋門。シャンゼリゼ通りの中央分離帯より撮影。この日(17日)は雨が降ったりやんだりする変な天気だった。


結局、今回のパリ旅行の買い物で一番盛り上がったのはBOOK OFF パリオペラ座店

家にあるマンガ・本はほぼすべて読みつくし、毎晩寝る前に飽き飽きしながら繰り返し読む日常。
マンガも雑誌も本も新しいのが読みたーい!!でも日本から送るとたかーい!と思っていたので、ホントに嬉しかったですねえ。
マンガも中身を見て買えるし、DVDやCDも充実。
ここはぜひともまた来たいです。


#途中立ち寄った、PEUGEOTのアンテナショップにて。
モーターショーにも出品された、コンセプトカー「ZEN」。

夜はダンナちゃん希望の老舗ブラッセリー。
最近暴飲暴食が続いていたので、フルコースのフレンチには胃が耐え切れないと判断。

 

 


選んだのはChez Andre
1936年創業の典型的なビストロ(だそうです)。

私は料理教室の影響もあって、メインに鴨を選択。
いや、美味しかった!!!

#Chez Andre。海鮮も楽しめる。
ダンナちゃんは「人生で3本の指に入る美味なカキだった」と言っていた。ふうん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。