SSブログ

モロッコ料理@Leuven [ベルギー:グルメ&ワイン・ビール]

 

Leuven在住のAさんに誘われて、初めてモロッコ料理を食べに行くことに。モロッコってどこ?モロッコ料理って何?状態でしたが・・・(苦笑)。

18時集合、なのに出掛けにばたばたして家を出たのは17時45分。いくらLeuvenが近いといってものんびりしすぎです。距離感がまったくなかったのでものすごい焦りましたが、20分で着いちゃいました。近いぜ。Leuven。

 

本日は、Aさんオススメのモロッコ料理屋さん、「KOUTOUBIYA」。集まったメンバーはAさん、Aさんのお友達ご夫妻+お友達+ワレワレ、の6名。軽く合コン状態(笑)。

 

何を食べようかな~、とメニューを開くとオランダ語表記。そうか。Leuvenはフラマン語圏なのね。

 

みんなで前菜の盛り合わせをオーダー。

DSC00064.JPG

和風とヨーロピアンな味付けばっかりだったので、何ていうか、スパイス?みたいな味は久しぶり。

美味しい!!

 

DSC00065.JPG

そして、メインにはモロッコ料理といえば・・・をオーダー。

蓋を開けると・・・

DSC00066.JPG

じゃーん。

チキンをとろっとろに煮込んだTajinの登場!

 

これがまた美味しい!

味つけは何だろうね?とかどうやって調理するのやら?と話していたんだけど、帰ってきて調べてみたらTajinは無水料理なんだとか。

蓋をしてスパイスをいれるだけで、お肉と野菜の旨みが出て煮込みができるということらしい。ちなみにスパイスはクミンパウダーとパプリカ・塩・コショウらしい。

見た目もかわいらしいこの器、ヨーロッパでも流行っていてパリ辺りに行くとオシャレな見た目の器が売っているそうな。器だけでも買いに行きたい~!!!

 

あ、モロッコはアフリカ大陸にあるらしいです。トルコの横あたりにあると思っていた私・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Suke

今頃見ました。
新しいブログをブックマークしとくの忘れてたの。。。
でも完了。

遠路遥々??でもないか。笑
でも馴染みのないルーベンまで来てくれてありがと!!

おいしかったよね~。
またルーベンに遊びに来てね~。
次回はべべちゃんも一緒に。
by Suke (2009-03-04 20:35) 

Jimakei

>Sukeさま
ホントに美味しかった&楽しかった!ぜひまた遊びに行かせてください~♪
休暇、楽しんでくださいませ★


by Jimakei (2009-03-05 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。