SSブログ

夕食日記~肉じゃがとか天ぷらとか~ [夕食とか]

 

金曜日、出産の手伝い第1弾、Jima父が来てくれました。

なんか、いよいよお手伝いが来てくれる時期になったんだと、ちょっと緊張。予定日まであと1週間(!!!)。早いものです。

#とはいっても、まだまだ動いておりますが・・・。(動いたほうが良いって言うし)

 

さて、Jima父到着の日は日本から持ってきてもらった食材のオンパレード。日本って美味しいねえ~。

 

DSC00089.JPG

肉じゃが&生わかめの酢の物&金目鯛の粕漬け&出汁巻きタマゴ。

一応、ワタシ作。

 

DSC00091.JPG

天ぷら&ポテトサラダ&イカのゲソ焼き。意外と天ぷらの素材は揃いました。特にマルシェで買った生イカは美味しくて、グリルで焼いたゲソ&剣先の焼きは甘くて美味しい!日本酒に合わせたら最高だったでしょう♪

今日はぜーんぶ父の作。

特に天ぷらは父が揚げているのを横目に殿様のように揚げたてをそのまま食べていたので更に絶品。天ぷらサイコー。

 

DSC00096.JPG

すき焼き&モヤシのナムル(ダンナちゃん作)

春菊と生卵がなかったけど、すき焼き。牛肉が足りなくて、豚肉も使ったけど意外といけた。2日目の味がシミシミの状態を食べるのもまた美味しいのよねえ~。

 

ということで、食がかなーり充実中。嬉しい。

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

meguasnd

豪華食卓★ まるで日本にいるみたい〜(笑)
ご家族一緒で心強いね! がんばれー!



by meguasnd (2009-03-27 13:50) 

Jimakei

>meguasndさま
家の食卓はいっつも和なの~。食材が高いけど和~。(だからエンゲル係数が高い)
まだまだ兆候がないけど、出産がんばりまーす。


by Jimakei (2009-03-27 16:44) 

コマ子

ザ・和食でおいしそう。
我が家もすきやき食べたいねーなんて話をしてたところなんだ。
お父様の揚げた天ぷらおいしそうだわ。もうちょっとでベビちゃんと
ご対面だね。しっかり食べて体力つけておいてね。
by コマ子 (2009-03-29 18:01) 

Jimakei

>コマちゃんへ

白菜が手に入る環境って鍋物好き日本人にはありがたいよね。
すき焼き用薄切り肉をどこで手に入れるかがカギだわ。
食が充実しすぎて、体力つける前にまたもや太り気味。散歩しなきゃー!

by Jimakei (2009-03-29 21:04) 

shushu

すき焼き用薄切り肉、マルシェで土曜日に買えるよ〜。牛や豚のブロックを薄き切りしてくれるの。
日本語が話せる鳥屋さん(でも牛肉のブロックがある時は「しゃぶしゃぶ」と言うと薄切りにしてくれるし、これですき焼きはいつでもOK!ワタシは庶民的な豚しゃぶや豚キムチが定番!灯台下暗し?!
by shushu (2009-03-30 15:54) 

Jimakei

>shushuさま
そうそう。マルシェで買える、と聞いたことがあるんだけど、どのお店なんだろうと思ってました~。トリ屋さんなのね!
今週末さっそく探してみるよ!ありがとう!

by Jimakei (2009-03-31 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。