SSブログ

夕食日記~まとめて~ [夕食とか]


作った夕食をまとめてアップ。


■ぶっかけうどんとレンコンのはさみ揚げ

3075454

レンコンの揚げものがどーーーしても食べたくなって作りました。この日はネットが使えず、お友達に作り方を聞いて(笑)。
エビしんじょのようにしたかったんだけど、イマイチ違うものになった。
エビが足りなくて、豚ひき肉のはさみ揚げの比率が高くなってしまった。この国はエビが高いのよ。

■鮭のホイル焼き

3075455

土曜日にBBQで鮭のホイル焼きを食べたにも拘らず、食材不足(&やる気もない)で同じようなメニューに。
にんにくスライスを入れて風味付け。コーンを入れてみたら彩りが華やかになって良かったです。

いつもはフライパンで20分蒸してたけど、15分でいいな。これ。


■鯵のナメロウと切干大根

3075456

あー。画像が暗すぎる。
冷凍の鯵刺身を買ったんだけど、どうにも生臭くてナマでは食べる気になれず。

この日もまだネットが不通のため、レシピが検索できず。ダンナちゃんの記憶を頼りに、ナメロウにしてみた。(本当はタタキを作るつもりだったんだけど・・・)

お味噌とゴマ・しょうがのすりおろしを混ぜつつ、まな板の上で刺身を叩く。記憶を頼りにした割には、まあ、いい味だった。



ネットの不通は食卓にも影響を与えるのだった・・・。(っていうか、頭の中のレシピが少なすぎるのが問題)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

enzo

I love なめろう。鯵のなめろう大好きです~わ~食べたい。作った事はないけど・・・いつかトライしてみたいです。

エビ、高いですか?安いと思ってたんですけど。ま、安い冷凍エビ500gパックのことですが(笑)殻むくのがちょっと面倒だったけど、そんなに小さくもないし美味しいしよく使ってました。日本の方が高いっすよ~
そういえばあさりはべらぼうに高いですよね!日本は100g100円で売っててビックリしました!

by enzo (2009-08-18 18:06) 

Jimakei

>enzoさま

お!なめろうラバー発見。美味しいですよね。本物は(笑)。
日本だったら新鮮な刺身で、もっと美味しくいけそうですな。本当はミョウガとかオオバとかあるともっと良いみたいですよ。

エビ、安いですか!冷凍は気が付かなかった!おっくうがって生の殻剥いてあるのしか見てなかったからか!!(←ひどい)
今度冷凍売り場にGoしてみます!


by Jimakei (2009-08-19 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

在外選挙ぎゃ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。