ネット復活。 [ベルギー:生活]
事の発端は先週の火曜日。
お友達とSkypeでお話していたらブチっと切れた。
まあ、良くあることなので、PCを再起動してみたりモデムの電源を切ってみたりしていたのだが・・・。
ん?直らない・・・。
帰宅したダンナちゃんに見てもらっても、やっぱりダメ。
その後10日近く経ってインターネットは回復したのだが、その間に起こったこと。
・請求書に記載してある番号に掛けるが、音声ガイダンスがフランス語で意思疎通が図れず。撃沈。
・家の近くの路面店に出向き、困ってることを伝えると「この番号(英語でOK)に掛けてみて」と言われるがつながらず。
電話するたびに保留音を30分近く聞く×3日間。
・再度お店に行って「教えてもらった電話番号はダレも出ない」と言ったところ「僕が掛ける番号も同じだから、ココに来てもなにもできないよ。頑張って掛けてみて」と言われる
・もう1日粘ってみる。予想通りでない。
・再度お店に行くと「ショッピングセンターに直営店があるからそっちに行ってみて」と言われる。
最初からそのことを言え、と少々頭にくる。
・直営店にて修理の人の手配をお願いする。「英語のできるる人にしてね」と言うが、アポイントの電話は当然のようにフランス語だった。まあ、予想してたけどね。
・直営店で念のために教えてもらったID/PWの入力をしてみるとあっけなくつながる。
ちょっと凹む。
ということで、だいぶ慣れたつもりでしたがひっさしぶりにベルギーらしい体験で少々疲れました・・・。
#ベルギーらしい体験=ひとつのことをやる(ex:銀行の窓口を開く。電話で問い合わせをする、等)ことに数日~1ヶ月近くも掛かること。
ちなみに、電気代の間違い払いも2週間くらい前から問い合わせ中。
一回話はしたんだけど、「調べてみるね」って言われてから連絡が来ないな~。
どーなってんのかな~。バカンス中だから連絡来ないのかもしれないな~。
バカンス明けってことは9月になったら連絡くるかもしれないなあ~。(←のんびり構え中)
コメント 0