SSブログ

ネット復活。 [ベルギー:生活]


事の発端は先週の火曜日。

お友達とSkypeでお話していたらブチっと切れた。
まあ、良くあることなので、PCを再起動してみたりモデムの電源を切ってみたりしていたのだが・・・。
ん?直らない・・・。

帰宅したダンナちゃんに見てもらっても、やっぱりダメ。


その後10日近く経ってインターネットは回復したのだが、その間に起こったこと。


・請求書に記載してある番号に掛けるが、音声ガイダンスがフランス語で意思疎通が図れず。撃沈。
・家の近くの路面店に出向き、困ってることを伝えると「この番号(英語でOK)に掛けてみて」と言われるがつながらず。
 電話するたびに保留音を30分近く聞く×3日間。
・再度お店に行って「教えてもらった電話番号はダレも出ない」と言ったところ「僕が掛ける番号も同じだから、ココに来てもなにもできないよ。頑張って掛けてみて」と言われる
・もう1日粘ってみる。予想通りでない。
・再度お店に行くと「ショッピングセンターに直営店があるからそっちに行ってみて」と言われる。
 最初からそのことを言え、と少々頭にくる。
・直営店にて修理の人の手配をお願いする。「英語のできるる人にしてね」と言うが、アポイントの電話は当然のようにフランス語だった。まあ、予想してたけどね。
・直営店で念のために教えてもらったID/PWの入力をしてみるとあっけなくつながる。
 ちょっと凹む。


ということで、だいぶ慣れたつもりでしたがひっさしぶりにベルギーらしい体験で少々疲れました・・・。


#ベルギーらしい体験=ひとつのことをやる(ex:銀行の窓口を開く。電話で問い合わせをする、等)ことに数日~1ヶ月近くも掛かること。


ちなみに、電気代の間違い払いも2週間くらい前から問い合わせ中。
一回話はしたんだけど、「調べてみるね」って言われてから連絡が来ないな~。
どーなってんのかな~。バカンス中だから連絡来ないのかもしれないな~。
バカンス明けってことは9月になったら連絡くるかもしれないなあ~。(←のんびり構え中)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぎゃ。DSC06308 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。