SSブログ

クルーズ最終日:さよなら!! [2010_04:エーゲ海クルーズ]


出航から8日目。
クルーズ最終日は朝9時にヴェニスに到着します。

目が覚めるとすでに船はヴェニス近くまで戻ってきていました。ああ、名残惜しい船の旅も終了です。

DSC05915.jpg
#朝日に染まる街。



終日航海の日に下船の説明を受けていたので、下船はスムーズ。
前日までに部屋に配られる札の色のグループごとに下船の順番が割り振られています。最初に下船するグループと最後に下船するグループでは3時間弱のタイムラグがあります。われわれは5番目くらいのグループ。
まあ、船内でゆっくりお茶や軽食などを楽しんでいればあっと言う間に順番が来るので、気長に待ちましょう。
なお、下船のグループ分けはランダムに割り振られるようですが、申し込み時に下船時間と近いフライトをお伝えしている場合、Costa会員でステータスの高い人は優先的に下船できます。
荷物はヴェニス到着の前日23時までに部屋の外に出しておきます。下船当日にパジャマや洗面道具を入れるためのボストンバッグが必要ですね。


下船したら後は流れ解散。なんだか名残惜しい~。


ということで、なんやかんやで11時頃にヴェニスを出発!
せめてパスタくらい堪能したかったけど、またもや1200キロを走破してベルギーまで帰らなきゃいけないことを考えて、オトナの対応をいたしました・・・。
(ベルギーについたのは、明けて翌日の午前2時。ダンナちゃん、帰り道も独りで運転頑張りました)





寝ている間に移動してくれて、食事もすべて船内で済ませられるクルーズ旅行。
お友達に大絶賛オススメされましたが、納得です。いままでいろいろと旅行してきましたが、今回の旅行は記憶に残る旅行のナンバー3に一気に躍り出ました。特にお子さんのいる家族には熱烈推薦させていただきます。食事とか気を使わなくて楽だもん。

こんなわけで、我が家のクルーズ初体験は100点満点以上の旅行だったのでした!!!




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

shushu

素晴らしい旅行だったね〜。ブログからも十分伝わって来たよ。そしてヴェニス往復を走破!だんなさんすごい!ちび子ちゃん、モテモテ状況が目に浮かぶわー!天災も含めてすべてが忘れられない思い出だね〜。 クルーズの寄港地が素晴らしい所ばかりなので我が家もいつか行きたいなぁ〜。アルベロベッロは行きたかったけど行けなかった場所のひとつだし、サントリーニとドブロブニクは訪れた中でもベスト3に入る場所。必ず行かねば!だね〜。
by shushu (2010-05-12 23:54) 

Jimakei

>shushuさま
コメントありがとー!
いやー、ホントに素晴らしかったよ。今回のこのクルーズを選んだのは、Shushuさんの旅行記を読んで行きたいと思った場所をほぼ網羅していたからよ。いやー、どの場所も甲乙つけがたく良かったです。
ちょこちょこと良いとこ取りのクルーズ、のんびりと観光はできないけど魅力が凝縮しててオススメよ。

by Jimakei (2010-05-13 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。