SSブログ

南仏旅行記:海のリゾート、山のリゾート [2010_05:南仏]


この日は海を見たい!ということと「鷲ノ巣村を見てみたい!」という二つの希望をかなえるために



St-Raphael(A)
Grasse(B)
Gordon(C)

の3箇所をめぐる日。

St-Raphaelはダンナちゃんの部下が「いいところだよ!」って教えてくれたらしい。
これといって見所のある場所ではないけれど、ヨーロッパの人が別荘地として夏のバカンスを過ごす土地、って感じ。
日曜日で海沿いのプロムナードにマルシェが立っていて、地元の人やらバカンス中の人やらがたくさん買物に来ていました。

DSC06260.jpg

#買い物中の人を横目にお昼ご飯なチビ子。贅沢~。


St-Raphaelから移動する途中、車の窓からとってもすてきな門を発見。入っていってみると、ワイン畑を持つオーベルジュ。
Clos des Roses」でした。レストランもテラス席があってとってもステキで、ご飯食べてみようか?ってことになったんだけど、残念ながら満席。(たぶん、予約がないと受け付けてくれないんだと思われる)
仕方がないのでロゼワインだけ買って帰ってきました。

DSC06278.jpg
#入り口でとりあえず写真だけ撮ってみた。チビ子は爆睡中。


移動すること1時間ほど、香水の街グラースへ。日曜日だからお店はほとんどクローズ。しかもご飯を食べようと思っていたのに、15時くらいになってしまっていたため食べ物にはありつけず。まあ、そりゃそうか。
ということで、お土産をみてさくっと移動。

ガイドブックに載っていた、「Gourdon」(グルドン)。フランスの最も美しい村(Les Plus Beaux Villages de France)にも認定されている要塞のような村なのです。

DSC06320.jpg

#途中の道路から見えてきたGourdonの村。切り立った崖の上にあるのが良く分かるでしょ?

鷲ノ巣村といえば、エズやサンポールドヴァンスなんかが有名らしいけど、私にはここが「いかにも」って感じがしてとても気に入りました。


本当はここで早めの夕飯を食べて帰ろうと思っていたんだけど、どのレストランに行っても日曜日だったからか時間が早かったせいかお茶しかできず。
この日はろくな食べ物にありつけず、どうやらご飯運がなかったようです。がっかり。


ホテルに戻ってシーフードパスタを作って食べました。アパートメントタイプでよかったぜ。


夜、少し時間ができたのでドライブへ。

DSC06226.jpg

#夕焼けに染まるフェラ岬。おーきなクルーズ船やらヨットやらがたくさん。ちくしょう。金持ちドモめ(笑)。


よく動き、色んなところに行った日でした!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。