SSブログ

買い物道 掃除機編 [日本:ショッピング]


日本に帰ると決まった日から、ずーーーっと欲しくてたまらなかったもの。
そう・・・。






家事の中でも何が嫌いって、アイロンがけほど嫌いなものはないんだけど(あれ?掃除じゃないのか?)。
まあ、働いてもいない私がこんなことを言ったらバチが当たるのかもしれないけど、やらなくて済むものはしたくない。


ということで、ベルギーで使っていたものをせこせこと売りルンバちゃんの購入資金に充てることに。
友人と共同でガレージセールを開催し、売れ残ったものはblog形式のサイトを作り、日本食屋さん2店にチラシを貼らせてもらって、何とかほぼ完売。
無事、ルンバ代+αの売り上げをあげることができました。
買っていただいたみなさま、改めてありがとうございました。


さて、帰ってきてからルンバについて調べてみると、
・平行輸入品
・正規代理店取り扱い品
の2種類があることがわかった。

平行輸入品は、販売国アメリカの商品をそのまま売っているもの。保証はなし。しかし安い。
正規代理店商品は商品名や見た目が少々異なるが、機能は同等。しかし高い。が、1年間の保証はついている。

「起きる前に掃除を終わらせて欲しい」ということが目的で買うわけだから、タイマー機能は必須。
となると最上位機種がターゲット。
輸入品と国内販売品、だいたい1万円くらいの差がある。


US製のものも多言語対応しているので操作に問題はなさそうだし、安いに越したことはないから並行輸入品にしようかと散々悩んだんだけど、イマイチ「US製」に信用が置けなかった私は国内正規品を買うことに
価格はあちこちで調べまくって、一番安いと思われる65,000円。
実家用と2台買ったんだけど、実家のはあっという間に動かなくなったので、正規品を買って良かった、というのが本音。


んが。

ルンバだけではやっぱり掃除し残りがあるのは事実で、ささっと手軽に掃除ができるハンディ掃除機も同時に購入。
これはちょっと失敗だった。
YAMADAに行って、「コードレスのハンディタイプの掃除機をください。」と言ったところ、「現在はSANYOしか製造がない」との答え。比較対照の仕様がなかったので、1点買いで決めちゃったんだけど、帰ってきてよくよく調べたところ、Dinosやベルメゾンその他通販でいーーーっぱい取り扱いがあるのであった。

「(YAMADAで取り扱っている商品では)SANYOしかないですね」という答えだったらしい。
完全なる調査不足。がっくり。

まあ、おおむね使用感に問題はないんだけど、いま使っているコードレス掃除機の不満は、端っこのごみが吸いにくいこと。
ルンバは大体のホコリ・ゴミは片付けてくれるんだけど、やっぱりこまかい隅っこのホコリは残りがちなんだよね。
それをキレイにするのが目的で買ったのに、2~3回往復させないとゴミを取ってくれないって、どーゆーことー!!!
というわけです。


帰国した次の日に買いに行ったので、下調べほぼゼロで行ってしまったのが敗因。
もっと良くみて買えばよかったー!!
ということでした。


でも、ルンバには満足してるよ。ちょっとうるさいけど・・・。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Twitter 2010/10/15Twitter 2010/10/16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。