SSブログ

車かっちゃいました。 [日本:ショッピング]

 

ここ長野では、一家に一台、ではなく一人一台な車事情。さらに我が家は繁華街やスーパーからも少々遠く、車がないと陸の孤島状態です。

 

ダンナちゃんはもともと走り屋さん(というと本人は否定するけど)だし、車が趣味みたいなもんなので大変こだわりがあるわけです。

私は、走れば良し。あとは見た目がよければ、というチャラチャラした車好き。というか運転は好き。

お互いに色んな趣味趣向があって、まとめるのは大変だねえ、なんて笑っていたのは半年前くらいのこと。そして、長野に帰任すると決まってから覚悟はしていたけれど、やっぱり車は2台必要なことに。とほほ。

 

1台はダンナちゃんが赴任前に使っていたものを継続使用できてだいぶ節約できたけど、もう1台はやっぱり買わねば、ということになってしまいココ1ヶ月くらいずっと探しておりました。

我が家では

1)メイン:お互いの実家に荷物満載でも帰れるワゴン系の大きな車

2)サブ:税金安く、燃費も優れたコンパクトカー

という2台構えが理想の構成。

 

1台はすでに国産ワゴンがあるので、初めは2)のサブ車を探しておりました。もちろん中古ね。

候補はスズキSwift、そして日産MARCH。トヨタプリウスもいいかなー、と思ってたけどダンナちゃんがトヨタあんまり好きじゃないのよね。

ところが、今あるワゴンがもうすぐ寿命(というか、来年車検を通そうか微妙なライン)なので、1)のメインのリプレイス候補を今のうちに買っておいて2)は次の買い替え時期に検討すればいいんじゃないかということに。

細かいことは、まあ、金銭的事情があるので置いといて、結局メインの車を買うことになりました。

 

ここで、

・やっぱりチビ子のベビーカーが乗らないと

・みんなで実家に帰る時はスーツケース2個くらいになるよね

・スノボとかゴルフとかにも行けないと

みたいな条件が出てきて、さらに

・やっぱり乗ってて楽しい車じゃないとイヤ!(byダンナちゃん)

という厳しいポイントが加算。あーだこーだと(主に予算と)検討した結果、

 

 

Peugeot 307SWに決定!

 

やっぱりこのパノラミックルーフ。非常に開放感があります。(夏はばっちり焼けそうですが・・・)

ダンナちゃん曰く「ヨーロッパに住んでいなかったら手を出さなかった」Peuget。

 

フランス車はやっぱりフランスの街中を走ってこそそのデザインや特長が活かせる、と言うものかもしれませんが、国産車には及ばないまでも細部にこだわっているところはなかなか好感が持てる造り。まだ早いかな、と思いつつも「これなら私たちが乗っても許されるかな?」という程度のクラス感も良かった。

中古で買ったのですが、たくさんの中古車情報で検索しましたが、装備・年式・走行距離のバランスも良くその割に値段も安いと思って良い価格。まあ、日常使いでもあるのであんまり趣味に走れないという制約はありますが、それを差し引いても良い買い物をしたなと思います。

 

さー!いっぱい使うぞー!

安全運転!!

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 3

kyochan

Peugeot!いいクルマですよ~。ちなみにうちもサンルーフあるけど、ほとんど開けていない・・・。安全運転で!
by kyochan (2010-11-28 22:28) 

たく

いつか、僕も、jimaさんのように、妻/子供を考慮にいれながら、車を買うんだろうな~ と思いつつ、読ませて頂きました。

にしても、空が青いですな。^^
by たく (2010-11-28 22:35) 

Jimakei

>kyochanさま

決めた時には真っ先にkyochanさんファミリーの顔が浮かびました。お仲間に入れてください♪
サンルーフ、ずっと開けてると暑い!

>たくさま

今回の件で一番割りを食ってるのはダンナちゃんですけどねー。本当はマニュアルがいいだろうに。
自分の趣味全開で買い物ができるうちは、爆発させちゃってください!!

写真は拝借したものですが(汗)、日本は空が青いですよぉー。
by Jimakei (2010-11-30 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TwitterTwitter ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。