SSブログ

2010年振り返り [日本:生活]

 

いちおう毎年年末にやっている1年の振り返り&新年の目標作り。

今年はボーっとしている間に年を越してしまった・・・(そして今日は1月9日)。

ちょっと遅いけど、毎年やることに意義がある!ということで、今年もやります!

 

まずは昨年の目標の振り返り。

※2009年の振返り&2010年の目標はこちら

 

■生活編

「小さな変化や細かい出来事にも目を向けて楽しめるような心の余裕を持って育児を」

ということでしたが、特に8月に日本に帰ってきた直後は引越し荷物の片付けやら行政的事務作業の処理やらで 青色吐息。

家事も思うようにできなくて一人でテンぱっておりましたが、少しづつ生活が落ち着いてきて何とか余裕が持てるようになったかな。

チビ子も早いものであと4ヶ月で2歳!!最近はおしゃべりもちょっとづつ上達してきて、こちらの言っていることはほぼ分かる様子。身振り手振りで言いたいことを伝えようとする姿が大変カワユイです。義姉曰く、この頃の声としぐさが一番かわいいとのこと。たくさんビデオに収めておかないと。

 

次は「夕飯&お弁当をなるべく頑張る」

日本に帰ってきてから一緒に夕食を食べることが皆無なダンナちゃん。社員食堂も空いている時間が限られているそうで、なるべくお弁当を作ろうと頑張り中。週3回、何とかコンスタントに作れるようにしたいものです。

夕飯はそんなこんなでチビと2人で食べることが多く、少々手抜き感が否めません(苦笑)。

 

■余暇・旅行編

8月初旬に日本に帰ってきてからは2ヶ月間、ほぼ毎週のようにホームセンターに通い詰めるような日常。ダンボールを開けては片付け取り敢えず納戸に押し込んでみた。見た目は片付いてるけど実態は・・・。とほほ。

そんなこんなだったので、日本に帰って来てからはほぼ余暇を楽しむ余裕ナシ。2011年は少し余裕を持って生活したいものです。

年末ハワイにいけたのは救いでした・・・。 

 

さて、「クロアチア・南仏・イタリア(アマルフィかミラノ)・ボルドー、ギリシアは押さえておきたいところ」という目標でしたが、

 

2009年旅行収めをモロッコで過ごし、4月は灰が降り注ぐ中、ヴェネツィアまで車で到着して何とかエーゲ海クルーズに出発。5月は義両親と叔父叔母と一緒にチビ子が熱を出していたのに弾丸バルセロナ。ほぼホテルの中で過ごす(笑)。5月下旬は憧れの南仏へ。どうしても行っておきたかったので大満足。F1のコースを走れたダンナちゃんも大満足。

7月はエルメスセールに日帰りパリと、実家の両親と一緒に約10日間のアパルトマン滞在を体験。「暮らすようにパリ」というFIGAROのような生活を満喫。いやー、ステキでした。

怒涛のような引越し作業の中、アマルフィへ(あ。まだ記事をアップしていない!)。こちらもどーーーしても行っておきたかった夢の場所。青い海に煌く太陽が印象的な南イタリアを満喫。私の誕生日に青の洞窟へプライベートクルーズにも行って、ホントに夢のような旅行でした。

あー、もう一度行きたい(笑)!

 

ということで、2010年初頭に描いていた場所はほとんど網羅。我ながらびっくりデス。

良く行ったものだ。

 

■趣味

「引き続き写真を撮りためていきたいと思います」

最近は写真も御無沙汰・・・。単なるスナップ写真を撮ることばっかり。

もう少し軽くて手軽なお出かけカメラでも買いたいなあ。

 

■その他

「『10年の計』『5年の計』くらいは頭に置きつつ、流されずに生活したい」

いやー、コレは無理!日々の生活でいっぱいいっぱいで5年後なんて考えられない!!(笑

でも、こうやって念頭においていることが大事かな、と自分に言い訳。2011年も念頭にだけは置いておこうっと。

 

「友達と立ち上げようとしているビジネスを軌道に乗せたい」

 

これは先日ご報告したとおり。でも、この経験が役に立つと思うし、自分の人を見る目が甘かったことも勉強になりました。

いま、自分の中であたためている構想も今年中にご報告できればいいなと思っております。

 

振返りとしてはこんな感じ。

今年はホントに激動の一年でした。(移動距離もハンパなかったわ(笑。

子連れの引越しも経験し、家族や友人のヘルプのありがたみを再認識。

この場を借りて、みなさん、改めてありがとうございました!!

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TwitterTwitter ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。