SSブログ

農作業に夢中。 [日本:生活]


近くの児童館が主催する農園体験に申し込みをしました。
だいたい月に1回、近所の農園に集って地元の老人会の皆様に手ほどきをいただきながら農作業をします。

今回はニンジンの種植え、サツマイモの苗植え(と、ワラ敷き)、かぼちゃのワラ敷き、ジャガイモの剪定を行いました。

人生ほぼ初めての農作業。
畑の土はふわふわで、綿の上を歩いているみたい。



アルプスをバックに農作業。なーんて贅沢なのー!!!





こちらはじゃがいも。たーくさん植わってます。ひとつの種イモから出た芽を3つほどの茎に剪定していきます。

チビは農作業というより土いじりに夢中。まあ、楽しそうなので良しとします。
ダンナちゃんと私のほうが楽しんでいるかも。鍬を握って土を耕すなんて東京にいたときじゃ考えられない作業。
土ってあったかいんだねー、ってことを再確認。なんだか心が豊かになった気持ち。
自然の恵みに改めて感謝です。


次回は玉ねぎを収穫予定。


そして、新タマネギをお裾分けしていただきました。
何もつけずにツナを乗っけていただきます♪甘くておいしいー!!!





南仏で買ってきたロゼワインと一緒に★







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Twitterとんかつ 「かつ玄」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。