SSブログ

ちょっと早いBDフレンチディナー@軽井沢 [日本:グルメ]

8月3日に誕生日を迎えるワタクシ。
えぇ。もう35歳です。早いー!!!ホントに時の流れる速さにびっくりです。

ちょうど1週間出張で不在にしていたダンナちゃんが羽田に降り立つので、軽井沢で待ち合わせをしてディナーしてきました。
(チビは両親が見ていてくれました。感謝)

場所は「エルミタージュ ドゥ タムラ」。軽井沢のフレンチを切り拓いた先駆者のレストランだそうです。


#まずは前菜、の写真を撮り忘れました・・・。フロマージュのパイにコーンドビーフのような感じの包み揚げ。




#1皿目。バジルとコンフィしたパプリカの上に乗った・・・えーっとなんだっけ。


#2皿目。ズッキーニフラワーのフライ!かぼちゃの味がするという噂でしたが・・・。実際は???


#3皿目。魚介のジュレ。和風のジュレで煮凝りみたいな雰囲気。繊細な味で美味しかった!

このお皿まで実は停電。お店の中は真っ暗で、お料理を懐中電灯で照らしてもらって撮影しました。
ろうそくの灯で溢れた雰囲気は結構ステキだったけど、せっかくのキレイな盛り付けが堪能できなくてちょっとがっかり・・・。
途中で電気が点いて良かったよかった。


#4皿目。アユのフライ。香ばしくて、なかなかに食べ応えあり。


#5皿目。ポークのソーセージ詰と秋トリュフ


#6皿目。これまた魚。上に乗っている焦げっぽいのは納豆!確かにすごい納豆でした(笑






#7皿目。白身魚のソテー。この辺りから結構ギブアップ気味の私。ハーフポーションで頼んだんだけどなあ・・・。



#口直し。柚子胡椒のシャーベット。すっごい辛かった(笑。一気に食べると罰ゲームの様相でした。


#メイン。鶏のソテー。付け合わせのピーマンの野菜詰、「まれに辛いことがあります。」と言われてサーブされたんだけど、ダンナちゃんが「稀」に当たってました。おめでとう(笑。


#口直しその2。フルーツ盛り合わせ。


#こちらが私のデザート。スイカのケーキ。赤く見えるところが生のスイカ。コンポート見たいになっているのかと思っていたので食感が意外でした。


いやいや、久しぶりのフルコース(いつ以来?!)、胃が小さくなっているらしく全く完食には程遠い感じでした。
ハーフポーションにしたのになぁ。残念。
でも、憧れのレストランでお食事できて感激でしたー。


ダンナちゃんにはカードとトゥリングをいただきました。
毎回こうやってお祝心を忘れないでいてくれるのは素晴らしい。感謝。
これからも感謝を忘れず、いろいろなことにチャレンジしていく1年にしたいと思います!





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

コマ子

一足先にアラフォー世代へ突入ね(^m^)
お誕生日おめでとう!!!
ハーフポーションでお腹が満腹になるなんて、だいぶ胃が小さくなった証拠だね。私も日本に帰ったらそうなるのかしらー。
途中までお店が停電って?!地震が起こったとか?それもまた思い出になるね。いつまでも記念日を大切に出来る夫婦でいたいね。年齢不詳の美魔女目指してがんばろう♪
by コマ子 (2011-08-02 17:05) 

Jimakei

>コマちゃん

アラフォーじゃなくて、ミドサン(ミドルサーティー)だよ!!コマちゃんもあと少しじゃーん(笑。 でも、ハーフポーションが入らないなんて、ホントショック。年のせい??美味しかったのになあ。
お店の停電は地震のせいじゃなくて大雨のせい??だったみたい。

美魔女はマジで憧れる(笑!!!でも、手間と同時にお金も掛かりそうだぜ。
by Jimakei (2011-08-02 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。