SSブログ

サマータイムはじめました


3月29日午前3時、サマータイムが始まりました。

サマータイムとは、日照時間の長い夏(4月から10月)の間、太陽の出ている時間帯を有効に利用する目的で、時刻を1時間早めて、それに合わせた生活を送る制度。

よって、ベルギーでは日本との時差が冬時間で8時間だったのが現在は7時間になっています。

各国によって、始まる時期はさまざまなようですが、OECD(経済協力開発機構)加盟国29カ国中、日本・韓国・アイスランド以外の全ての国で導入されているそうです。

家中の時計を1時間早めるのですが、あちこち進め忘れがあって「あ、まだこんな時間じゃないか」と思うことがしばしば・・・。
結構時計って家の中にあるものなんですねえ・・・。

ということで、夏時間に変わったこともあり、現在21時すぎまで明るいです。一番日が長くて22時過ぎまで明るくなるベルギー。
春の日照時間の短さを考えると、まあ、これで釣り合いが取れてるんでしょう。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

X JAPAN復活パパママが来たよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。