SSブログ

お料理教室~イタリアン6月~ [お稽古とか]


6月のイタリアン。
#5月は体調不良のためお休みしてしまいました。

鶏の胸肉とケーパーを使ったお料理。
ケーパーって、初めて知った。
と思っていたらスモークサーモンに玉ねぎと一緒に出てくるアレだったわ。いつもなんだろうと思っていたのでした。

(引用)
ケーパーとは、地中海沿岸原産のフウチョウソウボクという木の花のつぼみのことで、一般的には酢漬けが使われます。ケーパーには独特の風味と酸味があり、刻んでマヨネーズやドレッシング、パスタ、ソースなどに加えたりします。
(ここまで)

へー。スーパーには酢漬けと塩漬けの両方が売っているそうですが、イタリア人の先生は塩漬けしか使わないとの事。酢漬けは味が濃いんだってー。






続いて、ナスを使ったお料理。
ナスを煮て、マッシュしたものをフライパンで焼く!不思議な食感。
メインの付け合せとして出すそうな。手がかかるけど、食べたときの衝撃がすごくてお客様に出したらいいかもしれない。

中に入れたチーズの風味を楽しむお料理。




最後はパスタ。
今回はニョッキを使用。

「これでもかっ」のトマトソースとモッツァレラチーズでいただきます。
このソース、ピッツァの具として使えそう。



今回は午後からのmtgがあったため、試食はせずに持ち帰り。
そのため完成品の写真がない・・・。

7月は先生がバカンスのためお休みに。
ヨーロッパのバカンスは長いのだ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結局2連休に。屋上BBQ 第2回! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。