SSブログ

屋上BBQ 第2回!


ベルギーの天気は女心やら日本の秋空よりも変わりやすい。
一日で快晴・曇り・雨・豪雨・雷雨が楽しめるほど。

この日も朝から雨だった。
夕方からBBQの予定だったし、これは今日は無理かなあ、とか思っていたら、15時くらいからひょっこり晴れた。
よほどの晴れ男・晴れ女がいるに違いない。

何はともあれ、この絶景!!
MTBR邸のプライベート屋上を使っての第2回BBQ~シーフード編~が始まった。





さて、今回もつるぼシェフによるお料理の数々を楽しむ。
今回のテーマはシーフード。BBQでシーフードとは、これいかに?!
と思っていたが、やはり達人は違う!!

この道具、なんだかわかりますか?
IKEAで売ってる食器置きですってー!!これに荒い網だと落ちてしまうようなエビやイカを乗せて豪快に炙るんです。
いやー、美味しそう!!



子持ちししゃも、サンマと日本の味が続き、シーフード大物は鯖!
サバ!
Ça va?
Oui!
Ça va!
のサバ。(違うけど)

脂がものすごいのってて、うちの魚焼き器で焼いたらお掃除が大変なことになりそうなほど脂がしたたり落ちていた。
この落ちた脂が炭を焦がし、その味が身に付いて、さらに美味しさが増す、というのがBBQのいいところ。

そういえばうちに七輪あったなあ。
今度日本からいい炭を買ってきたら家でもこの味が食べられるかもしれない。(煙問題は残るけど)



シーフードの次はお肉。

今回もつるぼさんが2日前から仕込んでおいてくださった絶品お肉が並びました。

イベリコ豚、牛タン、鴨!

ジップロックにお肉を入れて、塩漬けにし、冷蔵庫で旨みを出すのだそうだ。我が家ではBBQ出来ないけど、ちょっと真似してみたい・・・。

炭火でいただくお肉はまた格別!
それにしても前菜から食べ続けているのに不思議とお腹に入ってしまうのよね~。

あー、今思い出しただけで涎が・・・。






順番が逆になっちゃったけど、前菜でいただいたサラダ。

サーモン、トロ、ホタテ・・・と、これでもか!の海の幸。
いやー、なかなか新鮮な魚介にめぐり合えないので、こんなに美味しいシーフードサラダ、久しぶりですわ。ホンマ。


その後はつるぼさん特製カレーもいただいて、お腹いっぱいの夜。
さらに焼酎ナイトと続き、解散は午前3時。

都合9時間も食べまくりです。


ヨーロッパの夏は短い。
短いながら、こうやっていろいろと楽しんでいきたいものです。

#つるぼシェフ、ありがとうございました!!





nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

つるぼ

はい、晴れ男ですw BBQには是非お誘いくださいませ。<BR>この日も大勢で食べつくしましたねー。<BR>あれだけあったカレーも、2パックしか残ってなかったもの。<BR>楽しい一日でした!<BR>
by つるぼ (2008-07-09 14:42) 

Jimakei

>つるぼさん<BR>ほんとーーーーにおいしかったです!!シェフのおかげです~。<BR>カレーもありがたくいただきましたよー。<BR>それにしても美味しいカレーです。今度改めて作り方を教えてください!<BR><BR><BR>
by Jimakei (2008-07-09 16:03) 

つるぼ

圧力鍋をGetしたら言ってください。<BR>いつでも伝授しまーす。
by つるぼ (2008-07-10 11:03) 

Jimakei

>つるぼさん<BR>圧力鍋ですか~。<BR>ルクルーゼじゃダメですよねえ(笑)。コレを機会に買おうかしら・・・。<BR><BR>
by Jimakei (2008-07-11 01:09) 

つるぼ

買いましょう!<BR>人生変わりますよw<BR>
by つるぼ (2008-07-13 13:04) 

Jimakei

>つるぼさん<BR><BR>むむむ。予算と相談してみます。買うときに相談するかもです!!<BR><BR>
by Jimakei (2008-07-14 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。