SSブログ

料理教室~KEYAKI 7月~ [お稽古とか]


今月のKEYAKIは目からうろこのコンソメスープ作り。

レストランに行ってコンソメスープ頼むと、高いじゃないですかー。
「何で?」って思うけど、今日作ってみて納得。ものすんごい手間と時間が掛かる立派なお料理なんですね。

材料はたっぷりお野菜。
セロリ、トマト、玉ねぎ、ポロねぎ。。。それを焼いたトリガラと煮込む・・・。だけじゃない!!!





さらにさらに、濾したり、脂をとったり、ひと手間どころか五手間くらいかけるんです。

手間をかけるだけあって、味わいも深い。口に入れるといろんなお野菜の味がふわっと香ります。

いつもインスタントの粉使ってるけど、いざ!というときには是非作ってみたい。作り方を知ってるだけでもいろいろ応用できるようですし、コレは良いもの教わったわー。





これが出来上がったコンソメスープ。

透明でとってもキレイ!さらに香りもグーです★






今日はコンソメスープに時間をかけたので、もう一品だけ。

スズキのポワレ、なんだけどスズキがなくて鯛でお料理。
脂の乗ったお魚なら何でも良いそうです。
ほほう。
鯛はとっても好きなお魚なんだけど、鱗を取らなきゃいかんのが大変で・・・。今度日本でウロコ取り買ってこようかな。

ソースはシェリー酒を使用。ポートワインでもいけるそうな。赤と黄色のパプリカを使って、見た目も鮮やか。
更に付け合せのマッシュポテト。中に刻んだブラックオリーブを入れてるんだけど、これが美味しいの!!コレ、つくりたーい!!作ってみよう!!



KEYAKIさんのお教室で習うお料理は毎回「作りたい!」と思うものばっかり。
近くのスーパーで売ってる材料でレパートリーが増えて、うれしい限り★
来月のお教室も楽しみでーす!!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。